[三流君] −−> [プログラマー業務の愚痴] −−> [バックナンバー一覧]
−−> No.203 先入観や決め付けはプログラマーの敵?(濁った目の私・・・)

先入観や決め付けはプログラマーの敵?(濁った目の私・・・)



本文(発行内容)


先入観や決め付けはプログラマーの敵?(濁った目の私・・・)

こんにちは、
2007年、無事に?35歳になりました、
プログラマーは35歳で定年だろ?な 三流プログラマーKen3です。
※35歳でプログラマー定年とは思わないが、
 メタボリックの太った腹は、腹黒く(心が純粋じゃ無くなったよね)
 20代の頃、好奇心でキラキラしていた目も今は覇気の無い腐った目。
 悪いほうに変わってきているなぁと思う今日この頃・・・
※※プログラマーに限らず、好奇心旺盛でキラキラした目の若者っていいよね。
  あの頃の自分はどこへ行ったのかなぁ?なんておっさんトークしてないで始めるか。

/* * 1.今回のキッカケ */

ホームページを開いて質問を受け付けていると、 同じ時期に同じ質問を複数の人からいただくことがよくあります。 今回は、 純粋な心を失った三流プログラマーがやっちまった ^^^^^^^^^^^^^^^^ とんでもない失敗を書いてみたいと思います。 ※被害者の方々には、この場を借りてお詫びします・・・ (一度、心に悪意の釘を打ち付けられたら、  その釘が抜けても、純粋な心の柱には傷アトが残ってしまいますが・・)

/* * 2.名前やメールアドレスを変えて同じ質問してくる?催促? */

メールマガジンを発行していた頃は(なつかしいなぁ)、 発行後に数件メールや書き込みがありました。 発行を止めてからもHPはそのままにしているので、 たまに質問メールやメッセージの書き込みをいただきます。 ある日、学君(仮名)からVBAの質問の書き込みを貰いました。 質問は簡単なVBAのテキストファイル処理だったのですが、 他の作業に追われててすぐに返事を出せませんでした。 すると、次の日、 別の名前とメールアドレスで同じような テキストファイル処理の質問書き込みが・・・ 返事が遅かったので、名前を変えて催促の書き込みかなぁ。 まぁ、男の名前から女の子っぽい名前に変わったらコイツ〜と思うけど、 念のためIPアドレスを確認しとくか。

/* * 3.IPアドレスが一緒=同一人物 の 先入観、固定概念 */

掲示板やメッセージの書き込みでいたずら防止や連続書込み防止のために IPアドレスを保存している場合って多いですよね。 ^^^^^^^^^^ 他にも簡単に取れる情報として リンク元や使用しているブラウザの種類などがあります。 私が使っているASPのプログラムでも簡単に↓のような情報が取れます。 http://www.ken3.org/cgi-bin/test/test007-1.asp ASP ブラウザ(端末情報)をGetする http://www.ken3.org/asp/backno/asp007.html 私もメッセージを書き込んだ人のIPアドレスを保存していたり。。。 すると、 同じような質問内容(書き込まれたメッセージ) のIPアドレスが同じことに気が付いたり。 私の常識では(先入観・固定概念だと)、 IPアドレス同じ=同一人物なので、 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 私の回答が遅いので、 名前とメールアドレスを変えて同じ質問を念のため投稿したんだ。 と、読んで、簡単なサンプルをメールで送りました。 しばらくすると、 入力ファイルが存在しなかった時の処理は?や追加の処理の質問が来ました。 同じ質問を名前を変えて何度もしないで下さい、 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 少し、考えてから再度質問してください。 と、返信をしたら、 学君(仮名)から、二度と質問はしませんとごめんなさいメールが来た。 やっとわかってくれたんだなぁ、 学生さんの課題も大変だなぁとひと息ついていたら、 また来た、別の書き込みが、、、 内容は、 [ 提出日が週末なので回答を速く下さいお願いします・・・] んっ?何かおかしくないか? IPアドレスが同じなので同一人物がしつこく質問していると思っていたら、 実は、同じ学校(同じIPアドレス)から2人の学生が、 同じ課題に対して同じ質問をしてきた、 そんな、カラクリでした。。。

/* * 4.原因は、みんなが同じルートで山頂(解決)を目指している場合?かな */

アトから解説のストーリ付けだと(結果から途中経過を逆算・妄想すると) ある学校でVBAテキストファイルの課題が出されました、 できる学生にコバンザメしているグループは、 三流プログラマーに質問なんてしないんだけど、 グループに属さない一匹狼の学生は、自力で解くためにGoogleなどで検索します。 思いつくキーワードが一緒なら、たどり着く検索結果のページも一緒、 調べ方が同じレベルの学生だから、 質問のレベルや理解力もだいたい同じ、 同じような質問の書き込みになっても不思議じゃない。 当たり前の話で、学校の端末から書き込めば、IPアドレスが同じだよなぁ・・・ 課題の提出日も一緒なのだから、急ぎで回答を貰いたい気持ちも一緒。 提出後、先生に指摘された改善点も一緒。 IPアドレスから質問、回答へのダメ出し、急ぎ具合まで一緒でも 実は違う人物だったんですね。 私の先入観・思い込みでプログラマーの卵・学生さんを傷つけてしまい、 なんか後味の悪いやりとりでした。

/* * 5.終わりの挨拶 */

今回の件、みなさんだったら気が付きましたよね。 っと、その前に、 同じ質問を面倒がったりイヤがった純粋さや親切心を失った自分に気が付いたり。 先入観や決め付けはプログラマーの敵ですよね。 やさしさが足りない 三流プログラマーKen3でした。 PS.むかしのキラキラした目を取り戻したいけど・・・ムリだろうなぁ。


ページフッター

ここまで、読んでいただきどうもです。目的の情報が見つかったか?少々心配しつつ、、、

三流君へ メッセージを送る

感想や質問・要望・苦情など 三流君へメッセージを送る。
返信例 XXXXさんへ
下記のフォームからメッセージを送ることができます。


あなたのお名前(ニックネーム):さん
返信は?:

アドレス:に返事をもらいたい
感想や質問↓:


(感想や質問・要望・苦情はHPで記事に載せることがあります。)

種類別のリンク や 広告など

[三流君(TOP ken3.org へ戻る)] / [三流君 システム屋 愚痴系] / [愚痴系記事 バックナンバー目次]


Blogとリンク:[三流君のMemo別館]/ [愚痴(Bookmark)]/ [Ken3Video YouTubeで動画解説]
広告:

気になった ジャンル ↓を選択してください。

項目別に↓に本音?それとも建て前?的な記事をまとめました。お探しのジャンルを選択してください。
[ルーキー rookies]・・・ 新人さん達 初心者さんへ
[学ぶ study]・・・学習、技術の取得
[仕様書 doc]・・・仕様書・設計書関係の話
[共同作業 team]・・・チーム、グループ作業
[プログラムは心? spirit]・・・プログラマー 心・気質・魂

[掲示板デビューしようぜ bbs]・・・掲示板関係の話、質問者・回答者の気持ちほか
[昔はできた seo]・・・三流式の効果無しSEOとアフィリエイト
[仕事や作業、転職 job]・・・仕事や転職、評価、作業など
[その他 etc]・・・その他 分類外の記事

※↑文章の味付けが変わっていて、お口に合うかわかりませんが。。。
※※読んで、気分を悪くされたらスミマセン。

広告:




[三流君(TOP ken3.org へ戻る)] / [三流君 システム屋 愚痴系] / [愚痴系記事 バックナンバー目次]


広告: