[三流君] −−> [プログラマー業務の愚痴] −−> [バックナンバー一覧]
−−> No.138 アイツが打てたから、オレも打てる。マシンガン打線

アイツが打てたから、オレも打てる。マシンガン打線


本文(発行内容)


<アイツが打てたから、オレも打てる。マシンガン打線>

こんにちは、Ken3です。

今回は、野球ネタで、
軽めに書きたいと思います。
*いつものように、話しを変な方向に持っていくけど、お付き合いください。

/*
 * 1.マシンガン打線復活しないかなぁ
*/

FA、トレード、、、、
と、プロ野球も季節外ですがたまにテレビや新聞で話題が載ってますね。

Ken3マニア?(そんなの居るのか?、居ないか(笑))
は、
知ってると思うけど、
私は弱い横浜ベイスターズのファンです。

マシンガン打線復活しないかなぁ
と
思う今日この頃、みなさんのゴヒイキ球団は?調子いいですか?

えっ、野球興味無い?今はサッカーだろって?
まいったなぁ。。。

じゃ、マシンガン打線って言っても、?マークですよね。
まぁ、野球通しか知らないかな、
簡単に説明すると、
ホームランじゃなく、ヒット、ヒットの連打が続いて
(オレもオレもと)点を取ってたんですよ。

アイツが打てたから、オレも打てる
って心理が働いて?一人が打ち出すと、
オレもできる?と暗示がかかるのか、なぜか連打がうまれてしまう。

/*
 * 2.アイツが打てたから、オレも打てる
*/
アイツが打てたから、オレも打てる
まぁ簡単に書くと、
アイツがやれたんだったら、オレもやれる
って感じの心理かなぁと勝手に分析。

ソフト作りや他の仕事もまぁ同じようなもんで、
成功した人が居ると(成功例があると)、
自分もやればそこに行き着くことができる(やれる)
と思えるのかなぁ。

フリーソフトでこんなことやってるから、
調べれば同じように作れるんだろうなぁ・・・と感じる時あるしね。
(実際に作り始めると、陰の努力や工夫したテクに気が付いたり、
 気が付かなかった時は、自分じゃムリだった、甘かったと挫折したりね)

先頭で、打てること(出来ること)を証明してくれる
頼りになる一番バッターってカッコいいよね。

軽くサンプルつくって、こんなピッチャー簡単に攻略できるよなんてね。







/*
 * 3.前人未踏の領域へのチャレンジ
*/

さてと、
アイツがやれたから、自分もやれるだろう
なんて、後追いの考えを書いてたけど、
流行ったのを追いかけても、なかなか一番にはなれなかったりして。

VBが流行ったから、VBを追いかけ、
今度はJava、
なんてやっても、
だいだい、まわりも同じ能力なんだからレベルの差ってあまり変わらないかなぁ。

Javaが流行る前にやってると、
流行った時はトップグループに居て、
おいしい思いが出来るのかもしれません。
*もし流行らなかった時は少しムダになるけど。

余暇がある人は、社会のみんながやってない領域にチャレンジすると、
もしかしたら、、、
*社会は大げさかぁ、大きなこと言って無いで、現実的には、
 ローカルな社内でダレもやってない技術をこっそりやっとくと、
 その技術が花開いた時に、自然と頭取れたらいいね。

まぁ、実力のある人は、後追いでも抜かして行くから気にしないか。
逆に言うと、ある程度の実力無いと先行したリードを守れなくって、
逆転されるんだけどね。

効率の良さから言うと、書籍やまわりの情報、
環境が整備されてきた頃に始めるのがいいんだろうけど、
未開のジャングルに道作るのも面白いと思いますよ。

えっ、オマエは道に迷って遭難するから止めとけって?
ガイドブックが発売された頃が人がいっぱい居て安心かぁ。。う〜ん。。。

/*
 * 4.終わりの挨拶(次回はアルのか?(爆))
*/

今回も変な話でしたね。
言いたかったのは、
横浜ベイスターズがんばれ、古木は来年活躍する(←そんなこと言ってないだろ)
余暇があったら、いろいろとチャレンジしましょう
でした。

2009/12/27 追加 ↑だいぶ昔の話です
横浜にドラ1の古木が居たのっていつの話だよ(笑)
今年、トライアウトで残念だったみたいですね(っと、その前にオリックスへ移籍してたよね)
何か読者の心に残れば、うれしいです。 *私の独り言をうまく消化してくださいね。 失敗ばかりのKen3でした。(次は成功するぞぉ〜と気合の入ったフリ)


ページフッター

ここまで、読んでいただきどうもです。ここから下は、三流君のホームページの紹介・案内です
目的の情報が見つかったか?少々心配しつつ、、、

リンクや広告など

項目別に本音?それとも建て前?的な記事をまとめました。

気になったジャンル↓を選択してください。
[ルーキー rookies]・・・ 新人さん達 初心者さんへ
[学ぶ study]・・・学習、技術の取得
[仕様書 doc]・・・仕様書・設計書関係の話
[共同作業 team]・・・チーム、グループ作業
[プログラムは心? spirit]・・・プログラマー 心・気質・魂

[掲示板デビューしようぜ bbs]・・・掲示板関係の話、質問者・回答者の気持ちほか
[昔はできた seo]・・・三流式の効果無しSEOとアフィリエイト
[仕事や作業、転職 job]・・・仕事や転職、評価、作業など
[その他 etc]・・・その他 分類外の記事

※↑文章の味付けが変わっていて、お口に合うかわかりませんが。。。
※※読んで、気分を悪くされたらスミマセン。

Blogとリンク:[三流君の作業日記]/ [愚痴(Bookmark)]/ [広告Blog(Bookmark)]



[三流君(TOP ken3.org へ戻る)] / [プログラマー業務の愚痴] / [バックナンバー 一覧]