[三流君] −−> [プログラマー業務の愚痴] −−> [バックナンバー一覧]
−−> No.128 給料問題発生、1024円に反応できる世界へ(笑)

給料問題発生、1024円に反応できる世界へ(笑)



本文(発行内容)


<給料問題発生、1024円に反応できる世界へ(笑)>

こんにちは、某コンビニの店長ヤットさよならできたKen3です。
でも在庫・解約金と違約金の相殺しょりで30日〜45日処理にかかるので、
その間はまだ某酒店のダミーの取締役を名前だけやってます。
この期間に人生を立てなおさないとなぁ。

まぁそんな話は置いといて、
今日はシステム屋が反応する数字って感じの内容で攻めてみます。
*システム屋が反応する広告を自分のHPへ貼っとこう、
*そして、読者がドンドン離れて行くのであった、、、続く(笑)

/*
 * 1.よくある話なんだけどなぁ、でも、
*/
私が店長をやってた時代、深夜の時給は950円スタートの980円でした。
9月から一時的に本部直営店になるんだけど、深夜バイト足りないので、
店頭ポスターとバイト情報誌の広告で募集をかけたみたいです。

8月末の辞める直前に、
「ポスター深夜時給1000円ですよ」
と
今居る980円のバイト君に教えられる。

えっ!と私も少しビックリしました。
まぁ人が居ない緊急性やまわりのお店の募集時給など
いろいろとバイト君達にはわからない、表に出てない理由もあるのだろうが、
本人達からみると、なんで使えるか使えないかの新米がいきなり1000円
なんだよ!コラ!オイ!説明しろよコノヤロって感じでしたね。
(ここまでは↑↑↑↑↑↑↑サスガに言ってない言われてないけどね)

自分達には経験があるんだから、その分時給も新人君よりも高いのですか?
それとも新しい経営者でスタートは同じなのですか?
時給の見直しは?
と質問を受けたり、なだめるの大変だった。

--- 枠外解説・愚痴 ---

ここまで読んで、あっ、オレも、、と思った人、イヤなこと思い出させてすみません。

チョット前から昇給ってあまり無い時代になってきたと思います。
三年前ルーキーで入った時、14万円の給料でした。
不況のためベースUPが一年5千円でした、
で今の給与は15万5千円、苦しい生活だなぁ。。。

オレらのがんばりで仕事も(お客も)増えてきた、
小人数でまわしてるのでキツクなってきた。
給料あがらないのかなぁ、人募集して人数増やして少し楽できないかなぁ。

おっ、事業拡大のためにやっと募集するのか。
よしよし、そうだよねぇ、やっと人数少ないのわかってくれたか経営者も。

えっ、初任給16万?、オレ、働き過ぎで目も悪くなったのかなぁ?
これって新人だよね?えっホントカヨ。
いきなり右も左もわからない人に自分たちより高い給料払うのかよ、
いくら急募・世間の相場がとか言われても納得しないよ。

OO君辞めて入り直してみたら?あっ面接で落ちちゃうかもしれないかぁ(笑)
冗談やめて下さいよ。
まぁ給料見直しで同じにはなるんじゃないの?
同じぐらいだと納得しませんよ、ボクたちの経験は?

なんて架空の物語、ほかでもあったりしてね。

急募ってのが無ければ、前からの時代年代の基準を大きく変えないで、
すむんだけど、この急募、今ほしい今ほしいってのが問題。計画的に行こうね。
*計画的な雇用ってのもなかなか難しいんだよね、
 私がやってたアルバイトでさえもめたりうまく行かないんだから、
 社員の雇用はすごいんだろうなぁ気苦労とかお金の面とか。

/*
 * 2.時給1024円でどうよ(笑)
*/

まぁ、そんな感じで、私が店長辞めてあたらしい店長来るどうなるのだろう?
から、深夜のバイト君達の話題は自分たちの時給はどうなるのだろう?
へシフトしていった。

時給1000円かぁ、それよりは少し上がってないと納得しないよねぇなんて
会話を私もしつつ、何を思ったか、
「時給1024円でどうよ」
と言ってみた。

「えっ、24円って半端じゃないですか?24時間営業だから24円?」
なんて答えが返って来た。
*それが普通の感想だよねヤッパ。

バイト君に説明すると長くなるので「なんとなく1024円」と言ったけど
どこか自分の中にシステム屋で育った感覚が残っていて、
1024は半端じゃない数字として認識してたみたいです。

256、512、1024で反応してしまう私って変人ですか?
それとも読者さん達も?
まぁ感覚を大事に(笑)普通人のフリをしますか(爆)

--- 枠外解説・愚痴 ---

お金気にしない平和な人も世の中には居るんだよね。
バイト君やパートのおばさんみてるといろいろです。

電話代だけ稼げれば、あとはムリしなくても遅刻しても休んでもイイヤ
(困るよね、遊びの予定入ったら月の後半は休むとかまぁ気持ちはわかるけど)
や、
必ず月4万以上は稼がないと、いっぱい働きたい、
なんてノルマのある主婦・バイトの子。

逆にダンナさんの稼ぎがいいので、時間つぶし・ストレス解消に働きに来てます、
バイト代は手をつけないでそのまま銀行の口座に置いてある、
この前自分にご褒美でバック買っちゃった(嬉)
なんて平和な話を聞かせてくれたお金気にしないで働いてる数少ない主婦の人。
*イイダンナさん捕まえたよね(爆)

深夜のバイト君でも同じような子一人居て、
上がるならいくらでも良いし、別に気にしてません。
仕事やってると楽しいから。

この仕事やってると楽しいから、
給料報酬(お金)は気にしませんっていい答えだよね、
私も近未来に言ってみたいです。

みなさんもお金じゃない報酬って何?と少し考えてみる時間作ってみては?お奨めします
逆に経営者として、お金じゃない報酬を与えるって難しいなぁとも思ったり。

働きやすい職場、やりがいのある仕事、、、お金じゃない何かぁ、
でもお金でしょと思ってる冷めてるもう一人の?自分も居たり
なんかサビシイ方向に話が向かいそうなので、この辺で今回は切るけど。
*なんか金・金って書いてるサビシイ自分の心にあらためて気が付いたりして、
 違約金(ほらまた金って書いてるよ(笑))とか借金(←おいおい)

/*
 * 3.時給1024円に反応できる世界へ(笑)
*/
一人工業系大学の子が1024円の理由、店長が元プログラマーだからと気が付いた。
話が少し通じてうれしかった。

これからがんばって、時給1024円に反応できる世界へ(笑)戻らないとなぁ。
戻れるのかなぁ?少し不安もあるけどね。

/*
 * 4.終わりの挨拶(次回はアルのか?(爆))
*/
おっ、今回で発行(祝)128号じゃないですか(笑)、
256号めざして書き続けるのでヨロシクです。

今回は、既存メンバー・新メンバーの給与問題の難しさ、
キリの良い数字って?
お金じゃない報酬って?
と
適当に流れるように書いたけど、なんかまとまってないですね。
まぁらしさが出てればイイカ。消化はいつものように読者に任せます。

このメルマガを読んで反面教師や
何か思うところ、考えるところが出てくると、
作者としてはうれしいです。

再再スタートを切らないとなぁのメルマガ三流作者より。。。。

PS.気が抜けたのか、風邪をひく、、それじゃいけないんだけどね。
-----


ページフッター

ここまで、読んでいただきどうもです。目的の情報が見つかったか?少々心配しつつ、、、

三流君へ メッセージを送る

感想や質問・要望・苦情など 三流君へメッセージを送る。
返信例 XXXXさんへ
下記のフォームからメッセージを送ることができます。


あなたのお名前(ニックネーム):さん
返信は?:

アドレス:に返事をもらいたい
感想や質問↓:


(感想や質問・要望・苦情はHPで記事に載せることがあります。)

種類別のリンク や 広告など

[三流君(TOP ken3.org へ戻る)] / [三流君 システム屋 愚痴系] / [愚痴系記事 バックナンバー目次]


Blogとリンク:[三流君のMemo別館]/ [愚痴(Bookmark)]/ [Ken3Video YouTubeで動画解説]
広告:

気になった ジャンル ↓を選択してください。

項目別に↓に本音?それとも建て前?的な記事をまとめました。お探しのジャンルを選択してください。
[ルーキー rookies]・・・ 新人さん達 初心者さんへ
[学ぶ study]・・・学習、技術の取得
[仕様書 doc]・・・仕様書・設計書関係の話
[共同作業 team]・・・チーム、グループ作業
[プログラムは心? spirit]・・・プログラマー 心・気質・魂

[掲示板デビューしようぜ bbs]・・・掲示板関係の話、質問者・回答者の気持ちほか
[昔はできた seo]・・・三流式の効果無しSEOとアフィリエイト
[仕事や作業、転職 job]・・・仕事や転職、評価、作業など
[その他 etc]・・・その他 分類外の記事

※↑文章の味付けが変わっていて、お口に合うかわかりませんが。。。
※※読んで、気分を悪くされたらスミマセン。

広告:




[三流君(TOP ken3.org へ戻る)] / [三流君 システム屋 愚痴系] / [愚痴系記事 バックナンバー目次]


広告: