[三流君] −−> [プログラマー業務の愚痴] −−> [バックナンバー一覧]
−−> No.122 作業の順番を変えるだけで、、、

作業の順番を変えるだけで、、、


本文(発行内容)


<作業の順番を変えるだけで、、、>

こんにちは、某コンビニで店長やってるKen3です。
VBA系のメルマガ廃刊にしたのでチョット落ち込んだりもしたけど、
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
こっちのグチはなんとか続けたいなぁと思ってます。
なんて近況は置いといて、またくだらない文章にお付き合いください。

/*
 * 1.レジの処理速度
*/

コンビニとかで買い物した時、手際の悪い店員だとムカつきますよね?
えっ、そんなことない?(なんてやさしいお客さんなんだ(笑))
仕事(お客)が貯まっていってしまう人とスムーズに客をさばく人、
そんなに運動能力の差は無いんだよね実は。
*たまに性格が出て、慎重で動きが遅い子も居るけどここでは置いといて。

レジの処理速度の差は、動きの速さじゃなくって、
処理の順番を判断する判断力の差が大きいと最近感じてます。


/*
 * 2.何を先につぶすか(笑)
*/

まぁ、昼の買い物の例で行くと、
買い物カゴの中に、
お弁当・飲み物・雑誌を居れてレジに持ってきます。
*まぁふつうの状態だと下にお弁当、上に軽めの雑誌とかおにぎりとかかなぁ

普通の店員の場合
カゴの上から順番に商品を取って行き、
ジュース140円、おにぎり100円、雑誌260円、弁当500円とスキャンして、
お会計1050円です(今、こんなに買ってくれる人居ないんだけど(涙))
お弁当は温めますか?と質問、
「はい」
と回答を聞いてから、レンジへ弁当を入れ温め始める。
お金をもらい、お釣りを渡す。
おにぎり・雑誌・ジュースを袋詰。
チンと鳴り弁当を取りだし袋に入れて、
「お待たせしました、ありがとうございました」
で終了。

別にこれといってタイムロスはしてないし、テキパキと動いていて、
文句はナインだけど。

チョット気が付く店員さん。
カゴの中身をざっと見る
「お弁当は温めますか?」とお客に質問、
「はい」の返事をもらったら、
下に埋まっている弁当を取り出して、スキャン(レジ登録)する
そのままレンジで温め始める。
その間に残りの商品をスキャンしてレジ登録する。
(レンジ君はがんばって温め中(笑))
「お会計1050円です」と言いながら、
お客さんがサイフからお金を探している間に袋に商品を詰める
そんな感じで作業をしていると温めも終わり袋に詰める。
お釣りを渡して、(時間的に前後することもあるけど)
「ありがとうございました」
*ポイントを押さえた質問とテンポの良い作業手順?

カスい店員
上から順番にスキャンする。
袋に適当に詰め始める。
「お会計1050円です」と面倒な感じで言い。
お金を受け取り、お釣りを渡す。
お客さんに「弁当温めて」と言われ、
ムッとしながら袋から再度取り出し温める始める。
少したってから無言で袋に詰めて、
ほらよ、、って感じでお客さんに渡す。。。
*まぁ、こんな店員居たらクビだけど。。

同じことやるにしても、作業をつぶす順番を少しいじってやれば、
こんなに差が付くってことかなぁ。







/*
 * 3.で、ポイントは何?システム屋と何か関係してるの???
*/

おっと、良いコンビニ店員・悪い店員とは?
って話のメルマガじゃなくって、
元プログラマーが書くグチだったっけ。

強引にシステム関係の話に持って行くと。
仕事の出来る人、作業の速い人
ってのは、少し工夫してやっているだけなんだと思います。
*それを作業センスと言ってしまえばそれまでなんですが。

まず、作業の全体を始めに見て(お客は何を買ってるのか?)
お客さんにする質問を考えて (ハシ付けますか?温めますか?など)
時間のかかる作業は何か?先に何から手をつける?
それをやっている間に出来ることは?

まぁ、システム屋さんもお客さんに質問するポイントを間違えないで、
やっていれば、クレームも来ないんだと思います。

お客を無視してドンドンかってに進んで行って、
温めてよ(これやってよ、あれやってよ)と言われて
後戻りしたり、ムダな作業をしないように、
始めに出来たら質問をして、
慣れてきたら、回答待ちの間(サイフからお金を探している間)
違う進められる作業を行う
なんてすると、
おっコイツは使えるシステム屋だと思われるかもしれませんよ
                                ^^^^^^^^^^^^

まわりの仕事が出来ると言われている人/自分が目標とする人
と
どこの手順が違うのかを研究してみるのも面白いかもしれません。

まぁ、システム屋の好みで、
タイヤキの頭から食べるか尻尾から食べるか?
ってのもあるんだけど、、、

/*
 * 5.終わりの挨拶(次回はアルのか?(爆))
*/

今回は(も?)、
・作業手順を見直してみたら?
と言いたかったのですが、なかなかうまく書けないですねぇ。

次回は、コンビニネタで愚痴るかなぁ?

借金まみれの三流コンビニ店長Ken3でした。



ページフッター

ここまで、読んでいただきどうもです。ここから下は、三流君のホームページの紹介・案内です
目的の情報が見つかったか?少々心配しつつ、、、

リンクや広告など

項目別に本音?それとも建て前?的な記事をまとめました。

気になったジャンル↓を選択してください。
[ルーキー rookies]・・・ 新人さん達 初心者さんへ
[学ぶ study]・・・学習、技術の取得
[仕様書 doc]・・・仕様書・設計書関係の話
[共同作業 team]・・・チーム、グループ作業
[プログラムは心? spirit]・・・プログラマー 心・気質・魂

[掲示板デビューしようぜ bbs]・・・掲示板関係の話、質問者・回答者の気持ちほか
[昔はできた seo]・・・三流式の効果無しSEOとアフィリエイト
[仕事や作業、転職 job]・・・仕事や転職、評価、作業など
[その他 etc]・・・その他 分類外の記事

※↑文章の味付けが変わっていて、お口に合うかわかりませんが。。。
※※読んで、気分を悪くされたらスミマセン。

Blogとリンク:[三流君の作業日記]/ [愚痴(Bookmark)]/ [広告Blog(Bookmark)]



[三流君(TOP ken3.org へ戻る)] / [プログラマー業務の愚痴] / [バックナンバー 一覧]