[三流君] −−> [プログラマー業務の愚痴] −−> [バックナンバー一覧]
−−> No.082 自己中心の三流リーダー?まわりをよく見ようよ

自己中心の三流リーダー?まわりをよく見ようよ


本文(発行内容)


<自己中心の三流リーダー?まわりをよく見ようよ>

こんにちは。
今回も、私の個人的な弱気な愚痴です。
(オイオイ、いいかげんにしてよ、たまのプログラム系を期待してるのに?
  もう、ガマンできない、解除、解除してやるう〜)

プログラム作成にも関係してますが、
自分の世界だけに入らないで、
まわりをよく見ること必要です
(少しの余裕、ゆとり、あったほうがいいですよ。)

最近のken3のできごと?

同僚の女性が髪を10〜15cm?も切ったんですよ。
で、鈍感な三流君は、ぜんぜん気が付かない?
まぁ、自分のチームのメンバーじゃないからいいんだけど、
まわりを見ていないんだなぁとフト考えさせられた。。。
*自己中心の三流リーダー?まわりをよく見ようよ。

まぁ、気が付いたとしても、なんか言ったらセクハラとかになるのかなぁ?
失恋したの?(言ったら、バキ、ボキ、、、ボロボロにされるだろうな)
*女性読者の声:Ken3ってオヤジ?髪の毛切ったら失恋なんていつの時代だよ?
        想像力ないんでないの?まわりをよく見ようよ。

話がそれましたが、
まわりの変化に気がつかない自分、やはり、チョットおかしいです。
う〜ん、なぜだろう?

このあたりが、チーム開発に出てしまっているのかも?
自分のゾーンだけ守っていればイイヤ、隣は気にしない状態でも、
うまくいっているときは、大丈夫ですが、
歯車が狂うと、ボロボロになります。

隣を見ながら、連携して動いたほうが、
自分のミスもカバーしてもらえるし、
相手のミスも事前に防げます。

おいおい、各自が自分の作業を正確にこなせば、
となりなんて気にしない気にしない、でもいいんじゃないの?
となりを気にするより、自分の作業を完璧にこなしたほうが、いいじゃん?

個人としては、ミスってないので、イイかもしれませんが、
となりでミスが発生したために全体として失点、
負けてしまったらイミナイデスヨネ?

作業者の視点としては、まず自分のエリアをこなして、
余力があれば、となりに気を配る。
で、さらに余力ができたら、全体を見てリーダーになった時の練習で、
いろいろ、進言してみるのも?いいのでは?

リーダーの視点としては、
自分が極力動かないで?(自分で動きたいけど)
まわりを見て、穴が空きそうな部分を事前に察知して、カバーかなぁ。
あとは、エリア同士のつながりの潤滑油となって、
作業がスムーズに流れるように?する?

今の私、三流君のまずいとこは、
まわりがまず、見えてない?
(さらに、まわりが私に見せてくれない?*頼ってくれなくなった?)
なので、全体の進みや穴が見えないのでフォローができない。

う〜ん、プログラム関係よりも、
まず、集団作業、集団の力の使い方を学ばないと、、と思う。
*思ってるだけじゃなくて、やってね?
 でも、勉強して?本だけで見につくものと、
 経験を積まないと身につかないものといろいろあるよ?
 (how to  ***本じゃダメでしょ?、実践あるのみ?
   少し脱線、あなたが想像した***はなんですか(笑))

関数の分割やチーム開発のこと書こうとしたけど、
(共通ディレクトリでの作業と、Visual Source Safeの便利さなど、、)
今回も、そこまで行きませんでした。
*役にたつテクニック系より愚痴のほうが筆が進む、、なぜだろう?

個人で小規模のシステムを自分勝手に作成
から
数人のチームで中規模のシステム作成(ここで三流君足踏み)
さらに将来?
協力会社や外注さん達数社で大規模のシステム開発、
いろいろ、手法がちがうんだろうなぁ?

根本は、仕様書の書き方、レベルなんだろうけど。
個人の時は仕様書は私の頭の中です?で許されたけど(許されないけど)
数人のチーム開発時は、最低限のものは必要でしょ。
(*その最低限をみんな知りたいんだって、肝心なとこ、1行で済ませるなよ)
で、会社対会社の場合は、さらに詳しくandお金もからんで、、、

個々と全体、、、みなさんが何か感じるものがあれば幸いです。
今回もまとまってませんが、
ふと、髪の話から強引にふくらませてみました。
では、また。 最近弱気な三流プログラマーでした。


ページフッター

ここまで、読んでいただきどうもです。ここから下は、三流君のホームページの紹介・案内です
目的の情報が見つかったか?少々心配しつつ、、、

リンクや広告など

項目別に本音?それとも建て前?的な記事をまとめました。

気になったジャンル↓を選択してください。
[ルーキー rookies]・・・ 新人さん達 初心者さんへ
[学ぶ study]・・・学習、技術の取得
[仕様書 doc]・・・仕様書・設計書関係の話
[共同作業 team]・・・チーム、グループ作業
[プログラムは心? spirit]・・・プログラマー 心・気質・魂

[掲示板デビューしようぜ bbs]・・・掲示板関係の話、質問者・回答者の気持ちほか
[昔はできた seo]・・・三流式の効果無しSEOとアフィリエイト
[仕事や作業、転職 job]・・・仕事や転職、評価、作業など
[その他 etc]・・・その他 分類外の記事

※↑文章の味付けが変わっていて、お口に合うかわかりませんが。。。
※※読んで、気分を悪くされたらスミマセン。

Blogとリンク:[三流君の作業日記]/ [愚痴(Bookmark)]/ [広告Blog(Bookmark)]



[三流君(TOP ken3.org へ戻る)] / [プログラマー業務の愚痴] / [バックナンバー 一覧]