<叱り方は、難しい、エラーチェックのコツ?>
目次
1.はじめの挨拶
2.叱り方は難しい? 3流リーダー〜
3.またまた、他力を頼る、エラーチェックをうまく入れるコツ
5.おわりの挨拶
----------------------------------------------------------------------------
/*
* 1.こんにちは
*/
こんにちは。
久ぶりに、本編のグチ、行ってみたいと(言ってみたいと)
思います。
(って、いっても、プログラム関係はまだなんだよね、、、)
お時間のある人は、3流リーダーのグチ、、、聞いてください。。。
/*
* 2.叱り方は難しい? 3流リーダー〜
*/
チーム内のナンバーから、下記のメールをモライマシタ。
------------------------------------------------------
>○○です。お疲れ様です。
>
>○○商店のmdbをサーバーにコピーしておきました。
>ご確認をお願いします。
>
>※出来が悪くてすみませんでした・・・。
> また引き続きチェックお願いします。
>
>※入力画面を作るときに、
> エラーチェックをうまく入れるコツというか・・・
> 例外の発生状況をうまく見つけられる方法があれば
> 教えてください・・・。
> →基本なのに一番出来ていないと思うので
-----------------------------------------------------
なんか、そんなに言ったつもりは、
無かったのですが、本人(女性)、ヘコんじゃいました。
なんか、叱り方、難しいなぁ、、と感じてます。
本人のためになると思って言ったのですが、
なんか、うまく、伝わらなかったみたいです。
(どうでもイイヤツには、注意しないって、、)
また、みんなの前で注意?もいけなかったかも?
会議室に呼び出して、一対一の方がよかったかもしれません。
叱る時は、タイミング・場所を選ばないと、、、
チョットいいわけしていいですか?
どうぞ。
相手が女の子だから、会議室に呼び出すの、抵抗があったんですよ。。
*書いてる途中ですが、
自分へ一言、
相手が女性とか言ってるから、三流リーダーなんだよ、、、テメエは。
ホントによくなってもらいたいなら、
女性・男性の区別なく(年上・年下の年齢もそうですが)
注意や指導しなきゃ、、、
/*
* 3.またまた、他力を頼る、エラーチェックをうまく入れるコツ
*/
みなさんへ質問です(参考意見を聞かせてください)
エラーチェックをうまく入れるコツ
って、どんなのですか?
また、今回、
文字数チェックや001と1のチェックなどが
ボロボロで注意したのですが、
やはり、仕様書にエラーチェックは
・これと
・それと
・あれ
をチェックすること
としっかり書かないと、いけないのでしょうか?
*今回、後輩のミスとなっているが、
実はKen3の設計書がオカシカッタ、、
とも、別角度から見ると考えられる。
設計書には、日本語で、下記のようにあいまいに書いてあります。
-------------------------
4.設計条件
本システムの基本設計条件を以下に記述します。
(1)簡潔なモジュール化をはかること。
(2)カラー(色)の割付は、全体を通じて一貫性を持たせること。
(3)操作は、全体を通じて一貫性を持たせること。
(4)メッセージは簡潔に、わかりやすく表示すること。
(5)エラー処理は確実に行うこと。
(6)システムテストは確実に行うこと。
テストデータ・テスト結果の納品
(7)固定処理を極力減らし、汎用性を持たせること。
Range("A1").Value = "XX" <--- 表が毎年可変になるため固定処理を無くす
5.OS 及び 開発言語
5.1 ネットワークOS
Microsoft Windows NT Server
------------------------------
(5)エラー処理は確実に行うこと。
しか書いてなく、どんなエラー処理を行うか
が
明確に記述されていない、、、これが問題か、、、
*今回みたいな、業務の失敗談、もっと聞きたいですか?
それとも、プログラムテクニック系のほうがいいですか?
ご意見、感想、待ってます。
/*
* 5.終わりの挨拶
*/
今回もプログラムに関係無いネタでした。
プログラム関係のマルマガを読んでいる読者から
よく他のXXXXの作者を見習って、
もっと勉強してから書け
とか、いろいろ、文句もらってますが、
現在のAB型変わり者スタイルで進めると思います。
(こんな感じのグチマガ?一つぐらいあってもいいでしょ)
一番残念なメールは、プログラム関係だと思って登録しましたが、
違うみたいなので、すみませんが解除します。
と丁寧にメールくれる人です。
*黙って、解除してよ、、
あっ、文句の一つも言いたくなる気持ちもわかりますが、、、
では、また。 三流PG Ken3でした。
ここまで、読んでいただきどうもです。ここから下は、三流君のホームページの紹介・案内です
目的の情報が見つかったか?少々心配しつつ、、、
項目別に本音?それとも建て前?的な記事をまとめました。
|
気になったジャンル↓を選択してください。 |
Blogとリンク:[三流君の作業日記]/ [愚痴(Bookmark)]/ [広告Blog(Bookmark)]