AB型の変わり者 三流プログラマー 業務の愚痴

[バックナンバー目次] [掲示板] [メルマガ登録・解除] [愚痴系TOPメニュー]

バックナンバー No.120 〜 No.124


[No.120 悪人は金曜の夜やってくる、、、]
[No.121 そんなにすぐに結果は出ないって、、、]
[No.122 作業の順番を変えるだけで、、、]
[No.123 同じ場所でこける、成長無しですね、、、]
[No.124 頭にツケル薬クレ(笑)]


No.120 2001/11/14
悪人は金曜の夜やってくる、、、
[ページTOPへ戻る]
<悪人は金曜の夜やってくる、、、>

こんにちは、
元プログラマーで今は某コンビニで雇われ店長やってるKen3です。
今日もプログラムとあまり関係無い話しなんだけど暇な人はお付き合いください。

/*
 * 1.収納代行システムって知ってますか?
*/
みなさんは、コンビニをどんな時利用しますか?
やっぱプログラムでハマって帰れなくなった時の夜食でしょ
うちにも会社関係でこの人徹夜なんだろうなぁって栄養ドリンク・コーヒーの人や
一番下っ端でメモ見ながら買いだし係りなんだろうなこの子、
今、時代は進んで携帯電話で棚を移動して在庫を話しながら
バシってるかわいそうな子(電話代はどっち持ちなんだろ?)
って人それぞれ、いろいろですよね。

今回は下っ端のパシリ君の食料買い出しの話しじゃなくって、
携帯電話の料金や電気・ガス・水道料をコンビニで支払えるって?知ってますよね?
便利な世の中になりましたねぇ、銀行がやってない時でも振込みが出来るなんて。

−− 枠外解説 −−
よくお年寄りの人が、この店は振込みはできるのか?と聞かれます。
振込み?で話しが通じないんだけど、
用紙を見せてくださいと見てみると、
なんだぁ電気料金じゃんなんてことあります
以上、振込みって?のメモ話でした
−−

バーコード付きの請求書だとコンビニで収納代行することができます。
今回はそのシステムの穴?的なお話です
*マネシナイデネ(笑)

/*
 * 2.オンラインな世の中
*/

雇われ店長のKen3は住み込みじゃなく(あたりまえだろ)
通勤してます(まぁ自宅から近いけど)
今は人間的な規則正しい生活をしてて、
9時〜22時の毎日シフトです、休み無いので大変だけど。

で弟のマネージャーから下記のような伝言メールが入ってました。

In message "収納代行の取り消しをしました。",
a*******@pdx.ne.jpさん wrote...
 >太田さんに聞いて、その他立替金で、43201円で出金しました、
 >ドコモ2件とオリコです、取り消し依頼書の場所がまた解らなかったの
 >で処理しておいてください、今度はそんなときのために覚えておくのですみません。
 >ハンコは押してないから安心して下さい。
 >

一般の人は、なんのこと?言っているかわからないですよね
*ピンと来た人は通ですね。

店舗のレジと本部のコンピュータがオンライン接続、
まぁこれは普通の話しで、
本部のコンピュータとドコモやその他支払い先の会社もつながってたりします。

携帯電話の料金を滞納してて止められてる人は、
滞納分の支払いを済ませたらいつ使えるのか気になりますよね?
すごい世の中で、
ある会社は10分後だったりまぁ遅くても次の日には使えてると思います。

簡単に言うと、ポイントは、
レジで支払いをすると
支払済みのデータが収納代行先のコンピュータにのり処理がスタートする
ってことですね。

ほんと、便利な世の中ですね。

/*
 * 3.サイフを忘れて来る人たまに居ますよ(笑)
*/

なんかひっぱってるけど、もう少しの辛抱を。

買い物した時にレジでお金を支払う時、
あれ!サイフが無い?なんてことあるとビックリしますよね。

私も人生のなかで一回だけありました(爆)
その時は、「すみませんサイフ忘れたので取り消してください」
と言って買った物を取り消してもらい商品を自分で棚に戻したっけ
あ〜恥ずかしい
って話しでもなくて、
レジ操作でガム95円とかは簡単に取り消せるのですが、
この収納代行の料金は一度スキャンして確定するとレジ操作で取り消せないんですよ。

ここがポイント2なんです。
えっ、なんで取り消しが効かないの?バカじゅないの?このシステム組んだヤツラ
なんてチョットプログラムしってるアホなKen3は思いました。

手順としては、まず、収納代行取り消し依頼書を紙に書いて本部に送って、
それから本部から支払い先に取り消し依頼をかける、手間と時間がかかるなぁ。
登録はレジですぐなんだからレジで取り消し可能にしろよって正直思いました。

これを知ってる人が居て
金曜日の夜に携帯電話料金やクレジットの滞納者が支払う気も無いのに、
レジでバーコードをスキャンさせて清算時にお金を忘れたやお金が足りない
取り消してくれ、また出直して来るなんてことをやります。
支払いのデータはオンラインで飛んで行き、
無事に携帯は復活するし、カードの限度額も復活、よかったよかった、
でカメのように遅い手書きの取り消し依頼書がつくまでにお金を工面すればイイヤ
って感じで数日間、特に土日をはさんでかわす悪人が居ます。
*月に3・4人は居るので雑誌とかで有名な話しなんでしょうねキット。

/*
 * 4.元プログラマーのアホ店長システムに問い合わせる(笑)
*/

まぁ、オンラインの登録が簡単にできるのだから、
取り消し依頼もすぐだろ?簡単に作れるだろ?
とみなさんも思いますよね(ここは私に同調してもらいたいんですが)

システム的にはたぶんできるのでしょう(と思う)
なぜ取り消し処理がレジ操作で出来ないのか?(やらせないのか)
実は簡単な理由だったんですね。
取り消し操作が簡単だと、
今度は従業員(身内)の不正が発生する可能性があったんですね。

えっ何?どうするの?
やり方は簡単ですね。とくにある条件が重なるとすごく。

一万5千円の請求書が来てるので
Aさんはバーコード付きの支払い票と現金を持ってコンビニへ行きました。
感じの良さそうな店員さんがバーコードを読み取り、
「お会計1マン五千円です」
Aさんはぴったり持っていたのでそのまま渡します
「はいちょうどお預かり致します、こちら控えです、ありがとうございました」
と店員さん。

Aさんは控えをもらっているし用も無いのでそのまま帰ります
(お釣りも受け取る必要ないし、受領印ももらってるしね)

もし取り消し操作が簡単にできたら、
悪の店員さんは、取り消し処理を行います、
現金をポケットに入れます。支払いの店控えをゴミ箱へ。

まぁ、実際は取り消しの履歴が清算時にでるので私が次の日の昼に気が付くんだけど、
時間帯別のレジ清算の時は現金があっているのでもしかして不正ができちゃう?
なんてこと考えなくも無いか
お金だけ合わせてまともにレジ清算して無い店は、特に危ないかなぁ。

そんなオペレーションの抜け道があったり、
もしかしたらある会社のシステムは取り消し処理ができるけど、
別の会社は取り消せないなど足並みがそろっていないからかもしれません。

将来的には金曜日の悪人さん達は居なくなるのかも知れませんが、、、、

まぁ長々と書きましたが、
システム的に穴があるように見えたり、
簡単なんだけどなんでやってないの?
って処理には深い理由がある場合もアルってことですかねぇ?

オペレーションを考える時の参考となれば幸いです。
では、また。

人の使い方で苦労している三流コンビニ店長Ken3でした。

PS.収納代行事件はまだまだあるんだよね。。。
    次回はKen3ショック10万円の詐欺事件かなぁ?
     聞きたい?えっ聞きたくないって?
      ホント涙でそうになったよ10万サギられて、、、、、



No.121 2002/05/10
そんなにすぐに結果は出ないって、、、
[ページTOPへ戻る]
<そんなにすぐに結果は出ないって、、、>

こんにちは、お久しぶりです?
元プログラマーで今は某コンビニで雇われ店長やってるKen3です。
なかなか人生って、うまく行かないねぇ。。。
なんて近況は置いといて、久々にメルマガ書きますか。

/*
 * 1.5月病ねぇ、、?	
*/
4月から新しい環境になったりして大変な人も多いと思います。
まぁなんだかんだで慣れて来たり、疲労が蓄積されたりと。
学生時代に私のメルマガ読んでいたと思う人からメールが来ました。
*それも別々の人から3人も(なんか意外だった、私を頼りにメールするなんてね、)
内容はいつものように(笑)(*笑ってはいけないんですが)
・先輩達がかまってくれないんです
・この先どうすればいいんでしょうか
・どうしたらプログラムが組めるようになるのですか

なんて言われてもねぇ。
よくわかんネエ。
なんて冷たく突き放したくもなるんだけど、
本人達は深刻なんだろうなぁ。

プログラマーを挫折した三流君に聞いてもなぁと自分自身不思議に思うけど。

/*
 * 2.なんて悪い先輩達なんだ(笑)
*/

後輩の面倒を見ないで、自分の仕事ばっかりして、なんて悪い先輩達なんだ。
って言えば少しは気が晴れるの??
なんておちょくったらマズいか。
たぶん状況的には、お互い様だと思うけど。

自分から話しかけもしないで、
相手にされてないなんて被害妄想入ってても先は無いよ。

まぁ、自分の不満や不安を話せるような先輩じゃないのかもしれないけど、
聞き上手、教えられ上手になるように一歩、歩み寄ってみたら?と思う。
それで先輩が一歩後退したら、、う〜ん、、、さらに2歩進もうよ。

ただ待っていても状況は変わらないから、自分から変化を作ろうよ。
まぁ人事だから簡単に言えるんだけど、がんばってみてください。

/*
 * 3.この先どうすればいいのでしょうね?
*/

この先どうすればいいのかねぇ?
はぁ、、とため息をつきつつ、

ハッピーになるようなシナリオは自分自身で考えないとね。
人から、一年目はこれやって、二年目はこれやって
と
ストーリーを渡されて演じていても意味無いような気がするよ。

好きで進んだ道なら、気楽に少し、また少しと進んでいったら?
まぁ、目標が無いと(最低でも方向性ぐらいは)、
進みにくいってのもあるけど、あせらないで、まだ一ヶ月しかたってないんだからね。

なんて言ってる自分も約1年やってるコンビニの売上あがらなくって、
あせっているんだけど。

マイナス的な感情で、あのイヤな先輩を抜かすんだ、、、
で
ガンバルのもありだし、
先のこと考えすぎて立ち止まっているより、
前を向いて進んで行って下さいな。

/*
 * 4.どうしたらプログラムが組めるようになるのですかって聞かれてもねぇ
*/

ハァ、、、
なんで毎回この質問なんだろう?
・どうしたらプログラムが組めるようになるのですか?
そんなの知ってたらメルマガや本で書いて儲けられるんだけど、
なかなか難しくってね。

たぶん、センスの有り無しも関係してるんだけど、
何かのキッカケでガーっとプログラマーとして、
人間としてのびると私は思ってるけど、
みなさんはどうでしょうか?
何かの転機やキッカケのエピソード覚えていたり気が付いた人は教えてください。
なんか自分自身は何がキッカケだったのかイマイチ覚えて無くって。
またまたぁ〜、恥ずかしくって言えないだけでしょ(笑)

まぁ、
何か1つプログラムを動かして、それを少しイジって、
失敗したり成功したりでニヤっとニヤケルようなできごとがあると、
それをキッカケに進めるような気はするんだけどねぇ。。。

それをあんたのメルマガで書けって?
またまたぁみなさんご冗談がお上手で。えっ本気だって?

このメルマガの楽しみ方は、技術系じゃなくって、
三流君を困らせる質問メールを送って、
おちょくって、反応を楽しむ(笑)
ですよ。

キッカケは他の優秀なメルマガに任せてね。。。

/*
 * 5.次回はアルのか?(爆)
*/

えっ、次はいつ発行するのかって?
う〜んまたマグマグから警告メールがキタラカナぁ(笑)
下記、警告メールです。
In message "[Mag2] 休眠マガジンのお取り扱いについて",
Mag2さん wrote...
 >こんにちは、まぐまぐです。
 >
 >マガジンID  最新発行日  マガジンタイトル
 >----------  ----------  ----------------------------------------
 >0000019869  2001/11/14  AB型三流プログラマーの独り言
 >0000034574  2001/11/24  三流君のExcel VBA/Access関係つまみ食い
 >----------  ----------  ----------------------------------------
 >
 >上記メールマガジンにつきましては、2001年12月1日以降、一度も
 >発行されていないようです。登録されている読者の方は、メール
 >マガジンの発行を心待ちにされていることと思いますので、継続
 >発行をお願いいたします。
 >
 >なお、今月中に次号が発行されない場合、まことに残念では
 >ありますが、発行ご継続の意思がないものとみなし、6月1日を
 >もってマガジン停止の処理をさせていただきます。あらかじめ
 >ご了承ください。
 >
 >※発行せずに放置されるマガジンが著しく多い発行者様に
 >  つきましては、今後の発行申請を一切お断りする場合があります。

相談メール(泣き言?メール)も来たし、今回書いてみました。
*内容は回答になってなく、不快感を強めたかもしれませんが、
 そんな悪人のKen3でもプログラム組めたんだから安心してね。

借金まみれの三流コンビニ店長Ken3でした。

PS.メルマガ書いてない時も、いろいろなメール送ってくれてありがとうです。
    どうしてますか?や、ここに勤務しませんか?の危ないお誘い?や
     かわいいアルバイトは居るのですか?など軽い質問など(笑)
      なんか、嬉しかったです。
-----


No.122 2002/05/30
作業の順番を変えるだけで、、、
[ページTOPへ戻る]
<作業の順番を変えるだけで、、、>

こんにちは、某コンビニで店長やってるKen3です。
VBA系のメルマガ廃刊にしたのでチョット落ち込んだりもしたけど、
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
こっちのグチはなんとか続けたいなぁと思ってます。
なんて近況は置いといて、またくだらない文章にお付き合いください。

/*
 * 1.レジの処理速度
*/

コンビニとかで買い物した時、手際の悪い店員だとムカつきますよね?
えっ、そんなことない?(なんてやさしいお客さんなんだ(笑))
仕事(お客)が貯まっていってしまう人とスムーズに客をさばく人、
そんなに運動能力の差は無いんだよね実は。
*たまに性格が出て、慎重で動きが遅い子も居るけどここでは置いといて。

レジの処理速度の差は、動きの速さじゃなくって、
処理の順番を判断する判断力の差が大きいと最近感じてます。


/*
 * 2.何を先につぶすか(笑)
*/

まぁ、昼の買い物の例で行くと、
買い物カゴの中に、
お弁当・飲み物・雑誌を居れてレジに持ってきます。
*まぁふつうの状態だと下にお弁当、上に軽めの雑誌とかおにぎりとかかなぁ

普通の店員の場合
カゴの上から順番に商品を取って行き、
ジュース140円、おにぎり100円、雑誌260円、弁当500円とスキャンして、
お会計1050円です(今、こんなに買ってくれる人居ないんだけど(涙))
お弁当は温めますか?と質問、
「はい」
と回答を聞いてから、レンジへ弁当を入れ温め始める。
お金をもらい、お釣りを渡す。
おにぎり・雑誌・ジュースを袋詰。
チンと鳴り弁当を取りだし袋に入れて、
「お待たせしました、ありがとうございました」
で終了。

別にこれといってタイムロスはしてないし、テキパキと動いていて、
文句はナインだけど。

チョット気が付く店員さん。
カゴの中身をざっと見る
「お弁当は温めますか?」とお客に質問、
「はい」の返事をもらったら、
下に埋まっている弁当を取り出して、スキャン(レジ登録)する
そのままレンジで温め始める。
その間に残りの商品をスキャンしてレジ登録する。
(レンジ君はがんばって温め中(笑))
「お会計1050円です」と言いながら、
お客さんがサイフからお金を探している間に袋に商品を詰める
そんな感じで作業をしていると温めも終わり袋に詰める。
お釣りを渡して、(時間的に前後することもあるけど)
「ありがとうございました」
*ポイントを押さえた質問とテンポの良い作業手順?

カスい店員
上から順番にスキャンする。
袋に適当に詰め始める。
「お会計1050円です」と面倒な感じで言い。
お金を受け取り、お釣りを渡す。
お客さんに「弁当温めて」と言われ、
ムッとしながら袋から再度取り出し温める始める。
少したってから無言で袋に詰めて、
ほらよ、、って感じでお客さんに渡す。。。
*まぁ、こんな店員居たらクビだけど。。

同じことやるにしても、作業をつぶす順番を少しいじってやれば、
こんなに差が付くってことかなぁ。

/*
 * 3.で、ポイントは何?システム屋と何か関係してるの???
*/

おっと、良いコンビニ店員・悪い店員とは?
って話のメルマガじゃなくって、
元プログラマーが書くグチだったっけ。

強引にシステム関係の話に持って行くと。
仕事の出来る人、作業の速い人
ってのは、少し工夫してやっているだけなんだと思います。
*それを作業センスと言ってしまえばそれまでなんですが。

まず、作業の全体を始めに見て(お客は何を買ってるのか?)
お客さんにする質問を考えて (ハシ付けますか?温めますか?など)
時間のかかる作業は何か?先に何から手をつける?
それをやっている間に出来ることは?

まぁ、システム屋さんもお客さんに質問するポイントを間違えないで、
やっていれば、クレームも来ないんだと思います。

お客を無視してドンドンかってに進んで行って、
温めてよ(これやってよ、あれやってよ)と言われて
後戻りしたり、ムダな作業をしないように、
始めに出来たら質問をして、
慣れてきたら、回答待ちの間(サイフからお金を探している間)
違う進められる作業を行う
なんてすると、
おっコイツは使えるシステム屋だと思われるかもしれませんよ
                                ^^^^^^^^^^^^

まわりの仕事が出来ると言われている人/自分が目標とする人
と
どこの手順が違うのかを研究してみるのも面白いかもしれません。

まぁ、システム屋の好みで、
タイヤキの頭から食べるか尻尾から食べるか?
ってのもあるんだけど、、、

/*
 * 5.終わりの挨拶(次回はアルのか?(爆))
*/

今回は(も?)、
・作業手順を見直してみたら?
と言いたかったのですが、なかなかうまく書けないですねぇ。

次回は、コンビニネタで愚痴るかなぁ?

借金まみれの三流コンビニ店長Ken3でした。


No.123 2002/08/01
同じ場所でこける、成長無しですね、、、
[ページTOPへ戻る]
<同じ場所でこける、成長無しですね、、、>

こんにちは、某コンビニで店長やってるKen3です。
パートナーの弟が体調を崩し、お店やっていけそうもないので、
契約を途中で解除して、また新たな道を探す予定。

/*
 * 1.石ノ上にも三年?
*/

変わり者のKen3が好きな言葉として、
「石の上にも3年」なんて言葉があります。

三年続ければ(ガマンすれば?)
まぁタダ時間をつぶすだけじゃなくって努力も必要だけど、
それなりの結果はついてくると思う。

「今は芽が出なくっても、新人プログラマーさんがんばってください」
なんて言葉を吐くのが好きだったんだけど、
今度は自分自身(弟も含む)に毒吐きたくなったよ。

まだ、1年とチョットなのにアキラメテシマウナンテネぇ、
かなり情けない。

まぁ、今まで休み無しで毎日12時間以上やってきたんだから、
体調崩してしまうのもムリないって同情を引きたくなるけど、
そうじゃないんだよなぁこれが(ホントだよ)

/*
 * 2.休みを作れないヤツってヘタなんだよね仕事が
*/

三流坊やもカスイ中年オヤジみたいに(今年30歳だからおっさんでもいいんだけど)
休み無しで毎日12時間以上も仕事してました。

で、体調壊しました、心身ともにボロボロです、限界です。。。
なんてカッコ良く(実際は弱音だからカッコ悪いか)、
「仕事してましたよ私は限界まで手を抜かないで」なんて訴えてるけど、
ホントはね、
!休みを作れないヤツってヘタなんだよね仕事が!!!
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

まぁ、確かにシステムの納期前で徹夜作業なんてのも
オヤジプログラマーの英雄伝説、武勇伝でよくある話ですが、
(「オレの若い頃は徹夜続きでプログラマーは体力勝負だと思った」)
そんな話を聞かされてる若い人、新人さん、
「へぇ〜そうなんですか、たいへんでしたねぇ〜OOさんも、
  ボクはマネできないなぁ」
と
冷たく言いましょう(笑)じゃなくって、(危ない、脱線しそうだ)
そんな苦労話をする人は、
「自分は、仕事の内容、作業の見積もりが甘く、計画性が無いんですよ」
って逆自慢してるようなもんなんですよ。
*お客・相手の都合で徹夜しちゃった人は別だけど、
  大体は計画性が無い人が俗に言うハマった現象になると思う。

/*
 * 3.で、ポイントは何?システム屋と何か関係してるの???
*/

おっと、Ken3の弱音やイキガッタ毒吐きは置いといて、
ポイントはイロイロあると思う。

まずは、
・人に任せることが出来ない
・任せられる人を育てていない
や
・作業スケジュールを組むのが基本的にヘタ
などが休めない理由として、あると思う。

人に任せることが出来ない
これは、性格的な物もあるかもしれないけど、
なんでも自分がやらなきゃ、がんばらなきゃ、、、
と思って追い込んでると、Ken3みたいに結局は続かなくって、
壊れてしまうよ。。。

・任せられる人を育てていない
これも似てるけど、
自分がやったほうが速いや
とか
教えても失敗ばかりするしなぁ
と
初期の少しの苦労を嫌ってるヤツだとダメってことかなぁ。

新人育てて、オレは仕事しないんだぁってヤツのほうが、
今は好きになってる怖い自分も居たりして。
その他、私みたいに、教えベタって人も多いと思うけど。

・作業スケジュールを組むのが基本的にヘタ
これは、なかなか難しい。
時間軸を見ながら並行作業を管理する感覚・センスってことに
なっちゃうかもしれないけど、
基本作業項目表を作ったり、進捗管理をして、
ヘタなりに状況を把握していかないとねぇ。

/*
 * 4.七転び八起き、でもね、同じとこで転ぶなよバカ
*/
Ken3の好きな言葉、
「七転び八起き」
以上。
じゃなくって、七回転んで、8回起きる、
失敗や挫折してもガンバロウよ。。
は
いいとしても
同じ場所で同じ転び方すんなよバカじゃねぇの?って自分に毒吐きたくなったね。

転ぶにしても、プログラマー時代に頭から転んでケガしたんなら、
経験を活かして、転んでも手を先について軽傷にするとかさ、
進路にある危ない石とか事前にチェックしとこうよ。

今回、体調不良でリタイアしそうなのは、弟だけど、
なんとなく兄の私がよく状況をみれなくって、転んで大ケガみたいです。

/*
 * 5.終わりの挨拶(次回はアルのか?(爆))
*/

今回は(も?)、
自分落しネタAnd近況報告でした。

何か感じることがあれば、うれしいです。
コンビニ辞めるんだけど、今、契約不履行、違約金とかでもめてます。
まぁその辺の話は次回にチョコっとやりますかぁ。

かなり借金抱えそうなので今後どうしようか?迷っている段階です。
また失敗したプログラム関係の仕事、お金ほしいので派遣か外注に戻ると思います。
で、たぶん、借金を返すためにリスクのある危険な仕事(お金の取れる)選んで、
失敗するんだろうなぁ、、、と予想してたりして。

借金まみれの三流コンビニ店長Ken3でした。


No.124 2002/08/12 頭にツケル薬クレ(笑) [ページTOPへ戻る]
<頭にツケル薬クレ(笑)>

こんにちは、某コンビニで店長やってるKen3です。
パートナーの弟が体調を崩し、お店やっていけそうもないので、
契約を途中で解除して、また新たな道を探す予定。

途中解約の違約金を取られるので、借金かかえての再出発、
どうなるんだろうねぇ。*まだ清算の日が決まっていないのでダラダラと店長生活中。
なんて、暗い近況は置いといて、いつもの愚痴and自分落しネタをどうぞ。

/*
 * 1.深夜の客は面白れぇ
*/

今、深夜シフトで働いてます。客数は少ないけど、面白いお客さん多いですよ。
*バカップルも居て、むかつくけどね。
 何様だと思ってんだよ、、、あっ、お客様か、、、、(う〜ん、、)
 **文句言ってるテメェこそ何様だよまったくアホな店長様だねぇ

今日の深夜、バイト君みんな都合が悪かったので、
一人で泊まり作業してました。

早朝に変なおじいさんが来て(たぶん近所の人?)
ニコニコしながら報知新聞とスポニチを抱えながら、
「これと、頭につける薬ちょうだい」
と来たもんだ。
「えっ、、、」と少しビックリマークの店長さん、
客は、再度、
「頭につける薬ちょうだい」
えっ、(ちょっと勘弁してよ〜的な感じが今思えば顔に出たかも)
「コンビニには薬売ってないんですよ、
 10時になったら上のマツキヨに行って探してみては」
とフッてみたけど、
「ここでいつも買ってるんだぁなんでもイイから持って来い」
と少し怒り気味。

感の良い人、頭の回転の速い人ならわかったよね、

「これだよ」と言いながらおじいちゃんは、少ない髪の毛をかきだす。
やっと、アホな店長も
「あっ、、」と思いつつ適当なシャンプーを持ってきた。
                            ^^^^^^^^^^^
「お待たせしました」
「巨人勝ったから今日は新聞がハヤク読みたかったんだよ、がっはっは」
と笑い話で済んだけど、一歩間違えば危なかったかも。

面白い事件だったなぁ、、、
で
終わったらこのメルマガらしくないんで、話を広げて。

/*
 * 2.相手の言葉と自分の理解力
*/
頭につける薬ときて、理解不能にオチイッテシマイ、
そんなの無いですよ、薬なら薬局で買ってね、バイバイ。
なんてやりそうになってしまった。

なかなか、一発でシャンプーとわかるまでの想像力がなかったのかもね。

どんな薬ですか?
と再度聞き返す余裕も無かったし、少し反省かなぁ。
*今、忙しいんだよ納品処理で、ハヤク処理したいなぁなんて心も働いてたりしてね
 ホントお客様ほっといて、何様のつもりなんだろうねぇここの店長様は

システム屋さんでもあると思うけど、
相手の言葉が独特で、なかなか話がつながらない、通らなかったり。。。
それが続くと相手からは、コイツは使えないヤツだ、こちらは変なお客、、
で溝が深まったりしてね。

なんでも自分のせい、相手のせいにするのは良くないので、
相手の説明不足と自分の理解力、どちらが正しいか?
正解なんか無いけど、お客と意思の疎通でもめた人は、
少し考えてみるのもいいかもね。

/*
 * 3.経験でカバー
*/

想像力、理解力が乏しいKen3も今後は
頭にツケル薬=シャンプー
と認識することができました。
これをよい経験を積んだ(笑)ってことにしておこう

システム屋でお客から要求事項を聞き出すのがニガテな人も
経験を積めば、そこそこは出来るようになると思いますよ。

よく先輩から聞かされる?(昔の武勇伝、成功事例は聞き飽きたってば、自慢先輩)
「場数を踏むと大丈夫だよ」
って言葉かなぁ。

あとは、私みたいに露骨に顔に出さないで、
粘り強く別な言葉で聞き返すことも必要だと思います。
*なんか顔に出てしまう時がたまにある、少し反省、
  いつも冷静でいないとねぇ、、、

/*
 * 4.終わりの挨拶(次回はアルのか?(爆))
*/

今回は(も?)、
自分落しネタAnd近況報告でした。

何か感じることがあれば、うれしいです。
失敗談、面白い話などあれば、
掲示板 : http://plaza14.mbn.or.jp/~ken3/mm/bbs.html
に書いてくれるとうれしいです。

すぐにカッとなるアホの自分につける薬がほしいですね。
えっ、Ken3につける薬?
そんなの無いってと読者の心の声が聞こえたところで
今回もサヨナラです。

再再スタートを切らないとなぁのメルマガ三流作者より。。。。

PS.コンビニの店長やって、得た、経験ってなんだろう?
    とフト考えてしまった。。。。
     これから何しようかなぁ。
      再度システム屋に戻るために、プログラムの腕を磨き直す予定だけど
       なんかプログラミングの腕より
        心を磨けって声が聞こえてきましたね(笑)

ページフッター

ここまで、読んでいただきどうもです。ここから下は、三流君宛のメッセージ送信や 三流君のホームページの紹介・案内です
目的の情報が見つかったか?少々心配しつつ、、、※質問や感想は、気軽に送ってくださいね。

質問や要望など メッセージを送る(三流君に連絡する)

質問や要望など連絡方法でお互い確認が取りやすく、便利なのが掲示板なのですが、私の対応のまずさから不定期で荒れてしまい、掲示板は現在封鎖中です。(反省しなきゃ)
感想や質問・要望・苦情など 三流君へメッセージを送る。
時間的余裕のある要望・質問・苦情の場合は、下記のフォームからメッセージを送ることができます。
あなたのお名前(ニックネーム):さん
返信は?: 不用(HP更新を待つ) , E-mail→ アドレス:に返事をもらいたい



(感想や質問・要望 メッセージはHPで記事に載せることがあります。)


急ぎで連絡がほしい、そんな時は:[三流君連絡先アドレス]を見て連絡してください。

リンクや広告など

項目別に↓に本音?それとも建て前?的な記事をまとめました。お探しのジャンルを選択してください。
[ルーキー rookies]・・・ 新人さん達 初心者さんへ
[学ぶ study]・・・学習、技術の取得
[仕様書 doc]・・・仕様書・設計書関係の話
[共同作業 team]・・・チーム、グループ作業
[プログラムは心? spirit]・・・プログラマー 心・気質・魂

[掲示板デビューしようぜ bbs]・・・掲示板関係の話、質問者・回答者の気持ちほか
[昔はできた seo]・・・三流式の効果無しSEOとアフィリエイト
[仕事や作業、転職 job]・・・仕事や転職、評価、作業など
[その他 etc]・・・その他 分類外の記事

※↑文章の味付けが変わっていて、お口に合うかわかりませんが。。。
※※読んで、気分を悪くされたらスミマセン。

Blogとリンク:[三流君の作業日記]/ [愚痴(Bookmark)]/ [広告Blog(Bookmark)]



[三流君(TOP ken3.org へ戻る)] / [プログラマー業務の愚痴] / [バックナンバー 一覧]