AB型の変わり者 三流プログラマー 業務の愚痴

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バックナンバー No.1 〜 No.4


[No.1 はじめまして]
[No.2 C言語関数....]
[No.3 C言語 i++ってなんだ、、、(演算子)]
[No.4 反省会?反響ランキング]


No.1 1999/10/27
はじめまして
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[ 三流プログラマーのプログラム講座 No.001 ]       1999/10/27 
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昔?はC言語、今はVB,Access...そろそろ仕事でDelphiを学習、、、
VCやったら(できたら)カッコいいなぁ...と思っている、
AB型の三流プログラマーKen3が書く、適当なプログラム講座です。
----------------------------------------------------------------------------
目次
1.はじめまして、、、
2.プログラムのスタート、コメント
3.変数の種類
4.はじめて書いてみて、、、
----------------------------------------------------------------------------
/*
 * 1.はじめまして
*/
はじめまして。会社でイジメラレテル、
三流PG兼SEもどきをやっているKen3です。
最近、新人君が言うこと聞かなくて、、、困ってます。
「てめえの教育がなってない」なんて、匿名でメール来ちゃうし。。。
近況は、これぐらいにして、不定期でC言語やVBの講座を送るので、
よろしくお願いします。
*ホントに教育がなってないかもしれないので、
 間違えてた時は、やさしくご指導ください(笑)

/*
 * 2.プログラムのスタート、コメント
*/

最近C言語使ってないんで、なまっていますが、
C言語から行ってみたいと思います。
(次回は、ExcelかAccess VBAも始めます)

filename : C:\START.C                                   
   1: /*
   2:  *  C言語の書式
   3: */
   4: /* コメント */    // /*と*/で囲った範囲がコメントになります
   5: 
   6: #include 
   7: 
   8: void main()
   9:                      // プログラムはmain()関数から始まります
  10: {
  11:     int     a;
  12:     char    b;       // 変数宣言
  13:     long    c;
  14: 
  15:     a = 10;          //{から}までが1つの処理単位です
  16:     b = 'B';         // 1つの命令は;で終了します
  17:     c = 250L;              
  18: 
  19:     printf("テスト %d %c %ld\n", a, b, c);
  20: 
  21: }

実行結果
テスト 10 B 250

解説
プログラムはmain()関数から始まります。
//で一行コメント、/* */ で囲んだ範囲がコメントになります。
文の終わりは、;です。 VBなれしてたので、初心者みたいに付け忘れました。

枠外解説・グチ
混乱させてしまいますが、
void main() { と私はよく書くのですが、
その昔先輩に int main()だと教育されたことがあります。
理由を説明してくれなくて、、、とにかくこう書くんだ、と言われてました。
ホントのところ、どうなんだろう?

/*
 * 3.変数の種類
*/

C言語の変数の種類(良く使う一部)です。

数値
  char型    1バイト 0〜255,−128〜127
  int型          2バイト 0〜65,535,−32,765〜32,767
  long型        4バイト 0〜4,294,967,295, ....

小数点
  float型      4バイト
  double型    8バイト

文字列
  char型の配列を使用

符号付、符号無しがホントはあるんだけど、後日。。。

ア.キャラクタ表示テスト

filename : C:\NO2\PUT_C.C
   1: /*
   2:  *  char型の表示
   3: */
   4: #include 
   5: 
   6: void main() {
   7: 
   8:     char    c, d;    // char型で変数c,dを定義
   9: 
  10:     c = 'A';             // 文字Aを代入。
  11:     d = c + 5;           // 文字を代入する場合は、''で囲む
  12: 
  13:     printf("c = %c\n", c);  // 変数cの中身を表示
  14:     printf("d = %c\n", d);    // 変数dの中身を表示
  15: 
  16: }

実行結果 
c = A
d = F

解説  
キャラクタ型のデータを画面に表示するには、
printfの引数(パラメーター)に%cを指定します。
printf中に¥nを入れておくと、改行します。

枠外解説・グチ
オイオイ、それで解説終了?
だから、「てめえの教育がなってない」って言われちゃうんだよ。
もっと丁寧に行こうよ、丁寧に、、、


イ.int型表示テスト

filename : C:\NO2\PUT_I.C

   1: /*
   2:  *  int型の表示
   3: */
   4: #include 
   5: 
   6: void main() {
   7: 
   8:     int     i, n, c;
   9: 
  10:     i = 22;
  11:     n = 333;
  12:     c = 4444;
  13: 
  14:     printf("1-1 i = %d\n",   i);
  15:     printf("1-2 i = %3d\n",  i);
  16:     printf("1-3 i = %03d\n", i);
  17: 
  18:     printf("2-1 n = %d\n",   n);
  19:     printf("2-2 n = %3d\n",  n);
  20:     printf("2-3 n = %03d\n", n);
  21: 
  22:     printf("3-1 c = %d\n",   c);
  23:     printf("3-2 c = %3d\n",  c);
  24:     printf("3-3 c = %03d\n", c);
  25: 
  26: }

実行結果 
1-1 i = 22
1-2 i =  22
1-3 i = 022
2-1 n = 333
2-2 n = 333
2-3 n = 333
3-1 c = 4444
3-2 c = 4444
3-3 c = 4444

解説
int型のデータを画面に表示するには、
printfの引数(パラメーター)に%dを指定します。
また、桁数と0付けを行うこともできます。
%05d −−> 5桁の前0
%4d  −−> 4桁の前スペース

枠外解説・グチ
関係無い話ですが、
私のクセで使用しないのに
int i, n, c;
と変数をきるクセがあります。
コンパイラ君によく、この変数は使われてませんと怒られます。


ウ.float型,double型の表示

filename : C:\NO2\PUT_F.C

   1: /*
   2:  *  float型,double型の表示
   3: */
   4: #include 
   5: 
   6: void main() {
   7: 
   8:     float   f;
   9: 
  10:     f = 123.456;
  11: 
  12:     printf("       12345678\n");
  13:     printf("1. f = %f\n",    f);
  14:     printf("2. f = %8.3f\n", f);
  15:     printf("3. f = %8.2f\n", f);
  16:     printf("4. f = %8.1f\n", f);
  17:     printf("5. f = %8.0f\n", f);
  18:     printf("6. f = %3.3f\n", f);
  19:     printf("7. f = %3.2f\n", f);
  20:     printf("8. f = %3.1f\n", f);
  21:     printf("9. f = %3.0f\n", f);
  22: 
  23: }

実行結果 
       12345678
1. f = 123.45600
2. f =  123.456
3. f =   123.46
4. f =    123.5
5. f =      123
6. f = 123.456
7. f = 123.46
8. f = 123.5
9. f = 123

解説
float型のデータを画面に表示するには、
printfの引数(パラメーター)に%fを指定します。
また、桁数と小数点以下の桁を指定することもできます。
%8.3f −−> 8桁のエリアを取り、小数点以下は3桁
注意:%8.3f は整数部8桁,小数部3桁と間違えやすいので注意して下さい。

枠外解説・グチ
なんか、自分で書いてて、ウソくさいなぁ。
コンパイルして、テストしてみてください。

/*
 * 4.はじめて、書いてみて、、、
*/

はじめて、メールマガジン書いてみましたが、
チョットしか書いてないのに、、、とても大変。。。
次回は、ガンバッテC言語とVBAを少々、やっていこうと思ってますが、
どうなるでしょう?
いつになったら、Delphi,VCまで行くのだろうか、、、
では、また。


No.2 1999/10/28
C言語関数....
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[ 三流プログラマーのプログラム講座 No.002 ]       1999/10/28 
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昔?はC言語、今はVB,Access...そろそろ仕事でDelphiを学習、、、
VCやったら(できたら)カッコいいなぁ...と思っている、
AB型の三流プログラマーKen3が書く、適当なプログラム講座です。
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目次
1.みなさん、こんにちは
2.C言語 関数の種類?
3.今日は、もうオシマイ
----------------------------------------------------------------------------
/*
 * 1.みなさん、こんにちは
*/
こんにちは。なんか読者数が100人いったので、チョット驚いてます。
雨が降っててイヤな日でしたね。
仕事たっぷり残っているんだけど、気分が乗らないので定時で帰る。
-->おいおい、大工じゃないんだから、天気は関係無いでしょ。。。
欲張ってVBA関係を書こうと思ったのですが、進みが悪いので、次回以降にします。
よろしくお願いします。
*今回のC言語関数関係、間違えてた時は、やさしくご指導ください(笑)

/*
 * 2.C言語 関数の種類?
*/

関数の種類を説明します。(我流の表現が入っているので、参考程度に)
*いきなりですか、、、
 普通はprintfの次はif文for文などの制御文でしょ、、と言われそう。

関数の書式の基本は、

戻り値の型 関数名 (引数名称,引数名称)

引数型 引数名称
引数型 引数名称
{
  処理
}
になります、主な例を3種類記述します。

ア.引数(パラメーター)を受け取らず、処理を行う関数

filename : C:\NO2\SUB_01.C

   1: /*
   2:  *  引数を受け取らずに処理を行う関数
   3: */
   4: #include 
   5: 
   6: /* サブルーチン */
   7: void sub_01() {
   8: 
   9:     printf("sub_01\n");    // <−− 文字をプリントするだけ
  10: 
  11: }
  12: 
  13: /* メイン処理 */
  14: void main() {      // <ーー プログラムは必ずメインから始まります
  15:          //     (上下どの位置にあっても良い)
  16:     sub_01(); // <−− 関数コール
  17:     sub_01();
  18: 
  19: }

実行結果 

sub_01
sub_01

解説
値を返さない関数は、void型で宣言します。
関数名は任意の名前を設定できます。ここではsub_01としています。
(標準関数printf等と重複しない名称)

枠外解説・グチ
個人的には、main関数を一番上に書きたいんだけど、
昔の神経がこまかい先輩に、呼ばれる関数の方を上に書け、、、
そのほうがプロトタイプ宣言しなくていいし、ソースの中の関数を探すとき便利
と言われた。
その時は、私もかわいい?新人だったので、
ハイと聞いて変なクセ、、、つきました。
どう考えても、mainを一番上に書いて、
上から下のほうが見やすいと思うし、
ソースをmain.c sub.c に分割すれば、、、と思う。
*私も「てめえの教育がなってない...」...と言ってみたかった。
 言えなくても、メールで送ってみたかった。
 (今は、無料のメールアドレスあるから、そこから文句を、、送れる)

また、
関数ってのは、値を返すから関数なんで、値を返さないのは手続きだ、、
と注意されたことあったけど、、、でも仕様書は関数仕様書だったような、、

イ.引数(パラメーター)を受け取り、処理を行う関数

filename : C:\NO2\SUB_02.C

   1: /*
   2:  *  引数を受け取り、処理を行う関数
   3: */
   4: #include 
   5: 
   6: /* サブルーチン */
   7: void sub_02(kazu, bai)
   8:                             //受け取り変数名称定義
   9: int     kazu;               
  10: int     bai;                //変数の型を定義する。
  11: 
  12: {
  13:     int     work;           //計算用変数定義
  14: 
  15:     work = kazu * bai;
  16:     printf("%d の %d 倍は %d です\n", kazu, bai, work);
  17: 
  18: }
  19: 
  20: /* メイン処理 */
  21: void main() {
  22: 
  23:     sub_02( 2, 4);
  24:     sub_02(10, 5);
  25: 
  26: }

実行結果 
2 の 4 倍は 8 です
10 の 5 倍は 50 です

解説
値を返さない関数は、void型で宣言します。
関数名は任意の名前を設定できます。ここではsub_02としています。
引数をkazu,baiの名称で受け取ります。
kazu,baiの変数の型をその下で定義します。
work変数を定義後、計算します。
計算結果を表示します。

枠外解説・グチ
だから、何が言いたいの?
えっとですね、、、渡された値によって動作をする関数、、と言いたいんです。
サンプルわかりやすく作ったら?
次回から、努力します。

ウ.引数(パラメーター)を受け取り、値を返す関数

filename : C:\NO2\SUB_03.C

   1: /*
   2:  *  引数を受け取り、値を返す関数
   3: */
   4: #include 
   5: 
   6: /* サブルーチン */
   7: int  sub_03(kazu, bai)           // int型の値を返したいので、
   8:                                  // int型の関数として宣言します。
   9: int     kazu;   
  10: int     bai;                     // 受け取り変数を定義します。
  11: 
  12: {
  13:     int     work;
  14: 
  15:     work = kazu * bai;
  16:     printf("%d の %d 倍は %d です\n", kazu, bai, work);
  17: 
  18:     return(work);            // workの値をリターン値として返します。
  19: 
  20: }
  21: 
  22: /* メイン処理 */
  23: void main() {
  24: 
  25:     int     a;
  26: 
  27:     a = sub_03( 2, 4);          // 2,4を引数で渡し、リターン値をaに
  28:     a = sub_03( a, 5);          // 代入します。
  29:     printf("a = %d\n", a);
  30: }

実行結果 
2 の 4 倍は 8 です
8 の 5 倍は 40 です
a = 40

解説
int型の値を返すので関数は、int型で宣言します。
関数名は任意の名前を設定できます。ここではsub_03としています。
引数をkazu,baiの名称で受け取ります。
kazu,baiの変数の型をその下で定義します。
work変数を定義後、計算します。
計算結果を表示します。
workの値をreturn文でメインに返します。
メインの変数aを使用し関数のリターン値を受け取っています。
受け取った値をそのまま次の引数に使用しています。

枠外解説・グチ


/*
 * 3.今日は、もうオシマイ?
*/

雨も降ってて、天気も悪いので、今日は閉店です。
(天気は関係無いだろ、、、)
なかなか、進み、悪いです。書くペースが上がらないです。
次回は、制御文、if,for関係をやっていこうと思ってますが、
どうなるでしょう?

100人読んでると思うと、緊張します。。。
(半数以上の人がゴミ箱直行だったりして?)

では、また。


No.3 1999/10/29
C言語 i++ってなんだ、、、(演算子)
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[ 三流プログラマーのプログラム講座 No.003 ]       1999/10/29 
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昔?はC言語、今はVB,Access...そろそろ仕事でDelphiを学習、、、
VCやったら(できたら)カッコいいなぁ...と思っている、
AB型の三流プログラマーKen3が書く、適当なプログラム講座です。
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目次
1.こんにちは
2.C言語 i++ってなんだ、、、(演算子)
3.繰り返し(for文)
4.練習問題、、、
5.おわりの挨拶と次回予定?
----------------------------------------------------------------------------
/*
 * 1.こんにちは
*/
こんにちは。
なんか、新人君の教育(世話?)って大変だなぁ、、と最近思います。
設計書をキチント書いてください、、と言われてもねぇ、、、
Accessなんかだと、画面設計するなら、
フォームを自分で作っちゃったほうが速そうだし、、なんて言ってるからいけないのか。
冒頭から愚痴ってないで、そろそろ始めますか。
今回は、演算子とfor文です
よろしくお願いします。
*間違えてた時は、やさしくご指導ください(笑)

/*
 * 2.C言語 i++ってなんだ、、、(演算子)
*/

C言語の特殊な?計算方法

  C言語には、下記ような計算方法(表記のしかた)があります。

  ア. a++,b−−
     (1) a++ −−> a=a+1 と同じ意味
          (2) b−− −−> b=b−1 と同じ意味

  イ. a += 2;  b −= 3; c *= 4; d /= 5;
     (1) a+=2 −−> a=a+2
     (2) b−=3 −−> b=b−3
     (3) c*=4 −−> c=c*4
     (4) d/=5 −−> d=d/5

filename : D:\NO3\TEST3_1.C  

   1: /*
   2:  *  C言語演算子
   3: */
   4: #include 
   5: 
   6: /* グローバルエリア */
   7: int     a, b, c, d;
   8: 
   9: /* 内容表示 */
  10: void put_sub() {
  11: 
  12:     printf("a=%d\n", a);    /* グローバルエリアの内容を表示する */
  13:     printf("b=%d\n", b);
  14:     printf("c=%d\n", c);
  15:     printf("d=%d\n", d);
  16: 
  17: }
  18: /* メイン処理 */
  19: void main() {
  20: 
  21:     a = 10;
  22:     b = 20;
  23:     c = 30;
  24:     d = 40;
  25: 
  26:     printf("**** start ****\n");
  27:     put_sub();      /* 変数の中身を表示 */
  28: 
  29:     printf("**** a++, b-- ****\n");
  30:     a++;            /* 計算 */
  31:     b--;
  32:     put_sub();      /* 変数の中身を表示 */
  33: 
  34:     printf("**** a += 2, b -= 3, c *= 4, d /= 5 ****\n");
  35:     a += 2;         /* 計算 */
  36:     b -= 3;
  37:     c *= 4;
  38:     d /= 5;
  39:     put_sub();      /* 変数の中身を表示 */
  40: 
  41: }

実行結果 
**** start ****
a=10
b=20
c=30
d=40
**** a++, b-- ****
a=11
b=19
c=30
d=40
**** a += 2, b -= 3, c *= 4, d /= 5 ****
a=13
b=16
c=120
d=8

解説
ソースと実行結果を見て、書き方になれてください。
i++ と書けると、便利ですよ

枠外解説・グチ
なれるまで、i = i + 1 と新人時代は書いてました。
別にいいと思っていたけど、やっぱり、キレイじゃないですよね。
ソースがキレイナほうが、いいです。
*動いて、不具合が出ないプログラムが一番なんだけど、、、

/*
 * 3.繰り返し(for文)
*/

  C言語の繰り返し処理は、for文/while文を使用します。
  for文の使用例を以下に記述します。

  for文書式

  for(初期化文 ; 条件 ; 増分) {
      :
      :
	  :
  }

解説

  例1)1〜10までの数字を表示させる

filename : C:\NO2\FOR_01.C

   1: /*
   2:  *  1〜10までの数字を表示させる
   3: */
   4: #include 
   5: 
   6: /* メイン処理 */
   7: void main() {
   8: 
   9:     int     i;            //カウンタ変数を定義
  10: 
  11:     for(i = 1; i <= 10; i++) {    //iが10以下の時(間)ループ
  12:         printf("%d ", i);      //変数iの中身を表示する
  13:     }
  14: 
  15: }

実行結果 
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10   

         
for(i = 1; i <= 10; i++)
                    iを1加算する
                    (i = i + 1と記述しても良い)
           条件を10以下に設定
       初期値を代入

例2)2重ループ

filename : C:\NO2\FOR_02.C

   1: /*
   2:  *  2重ループ処理 サンプル
   3: */
   4: #include 
   5: 
   6: /* メイン処理 */
   7: void main() {
   8: 
   9:     int     i, n;    // カウンタ変数宣言
  10: 
  11:     for(i = 1; i <= 3; i++) {              //iが3以下の間ループ
  12:         for(n = 1; n <= 4; n++) {          //nが4以下の間ループ
  13:             printf("i=%d,n=%d\n", i, n);  //データ表示
  14:         }
  15:     }
  16: 
  17: }

実行結果 
i=1,n=1
i=1,n=2
i=1,n=3
i=1,n=4
i=2,n=1
i=2,n=2
i=2,n=3
i=2,n=4
i=3,n=1
i=3,n=2
i=3,n=3
i=3,n=4

/*
 *  4.練習問題
*/

練習問題

かけ算の九九の答えを下記のような形式で表示する

1 の段  1  2  3  4  5  6  7  8  9
2 の段  2  4  6  8 10 12 14 16 18
            :
            :
            :
            :
8 の段  8 16 24 32 40 48 56 64 72
9 の段  9 18 27 36 45 54 63 72 81

こんな感じで、画面に出力してみてください。

/*
 * 5.おわりの挨拶と次回予定?
*/

今回も、なんか、中途半端にただ、書いただけになってしまった。
サンプルにキレが無いような気がします。。次回はガンバロウ。

また、オレが昔の先輩だ さんからのメールで、
一人ボケ・ツッコミはヤメロ
とご意見いただきました。
う〜ん、、、、まぁ、そのままでイッカ。
(自問自答型の文章にたしかになってますね)

次回は、C言語、画面入力をやりたいと思います。
windows時代だから、
コンソール画面の入力やってもあまり意味無いんだけど。

では、また。  

*オイオイ、、、いつになったら、VBA始めるんだ???
 (またやってしまった、、一人ボケ〜)


No.4 1999/10/30
反省会?反響ランキング
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====*====*====*====*====*====*====*====*====*====*====*====*====*====*====*=
[ 三流プログラマーのプログラム講座 No.004 ]       1999/10/30 
=*====*====*====*====*====*====*====*====*====*====*====*====*====*====*====
昔?はC言語、今はVB,Access...そろそろ仕事でDelphiを学習、、、
VCやったら(できたら)カッコいいなぁ...と思っている、
AB型の三流プログラマーKen3が書く、適当なプログラム講座です。
----------------------------------------------------------------------------
<反省会?反響ランキング>
目次 
1.こんにちは
2.間違ってるぞ、、リーダーさんシッカリシテ編
3.ボクも新人君、オレもリーダーだ編
4.何から手をつけていいのか、教えてください編
5.おわりの挨拶と次回予定?
----------------------------------------------------------------------------
/*
 * 1.こんにちは
*/
こんにちは。
『まぐまぐ』で、読者数数えてみたら、271人も居た。
ありがとうございます。
今回は、反響メールの中で指摘された、
誤りや参考意見をお知らせします。
(今回から読み始めた人は、バックナンバーをみながら、笑ってください)

あたたかい、間違い指摘メール感想メール、ありがとうございます。
今後とも、よろしくお願いします。
*直接引用してよいかたは、ご指摘メールなどに書いていただけると、
 ありがたいです。
 今回は、名称はふせてるのと、似ている指摘は、まとめました。

/*
 * 2.間違ってるぞ、、リーダーさんシッカリシテ編
*/
やっちまった、、、下記を見て、誤った知識を軌道修正してください。
第一位 6名 void main()
              ---> いきなり、来ました。想像していましたが、
          やはり、お行儀が悪かったようです。
          終了コードを使わなければ、百歩譲ってvoidでもよしの人と、
          return 0 で返しましょうよ、、、がいました。
          あっさり、return 0で返すようにしましょう。
第二位 4名 int型を2バイト固定で解説されてますがチョット疑問を感じます。
       ---> int型を2バイトで説明してました。
          処理系に依存して説明してしまいました。
          >4バイトが一般的ですよ
                   はい、、、言い訳君が言訳すると、
          「すみません、楽して、5年前会社で自作したテキストを
           そのまま、使いました、、当時MS-C 5.1でDOSだったので」
          いいわけは、いいから、ホントのところは、
           VCのコンソールアプリケーションでも、4バイトでした(32ビット)
第三位 2名 プロトタイプ宣言必要ですよ
       ---> すみません、、、混乱させてしまって。。。
          キッチリ行かないと、マズイですね。。。

ken3のガンバル宣言?
今後のサンプルプログラムつくりにも、いかしたいと思います。
*過去の自分のサンプルパクッテ(MS-C5.1の)楽しないでね。。。

/*
 *  3.ボクも新人君、オレもリーダーだ編
*/
ボクも新人
第一位 4名 リーダーさんも悪いのでは?
       ---> はい、、、確かにボクも新人君さんの言うように、
          ・新人の頃の気持ちも、わかってよ。
          ・半年たって、いろいろ、不満がでてきますよ。
          とても参考になります。新人の頃の気持ちかぁ、、、忘れかけてるな。

第二位 2名 ハッキリした、新人さんですね、ボクも言ってみたい。
       ---> ハッキリしていて、いいのですが、、、チョット言葉が食い違っちゃって。
          お互い日本語を話しているのですが(あたりまえでしょ)
          どうも、通じなくって、、、
          *お酒の席とかで、言ってみては?

第三位 1名 匿名のメールはどのようにして出すのでしょうか?
       ---> あっ、新人君はバレてないと思ってるらしい?けどねぇ、
          こんなこと、書いちゃ行けないんだろうけど、話しちゃうと。
          まぁ、相手の実力が低いなら、Fromを変えただけでわからない?
          でも、プログラマーさんを名乗っているなら、(三流を名乗ってる私でも)
          メールのヘッダ情報は、みて、わかりますよね。
          ましてや、社内のメールサーバーなんか通したら、、、
          チョット工夫しても、
          Message-Id:に自分のコンピュータ名入っているし、バレバレ。
          長く、引っ張りましたが、私も完全に送信元を隠すやり方知りません。

オレもリーダー
第一位 1名 大器晩成だから、、、
第一位 1名 十人十色、、、
第一位 1名 まぁ、がんばりや

---> ありがとう、ございます。
   大器晩成、、、十人十色、、、たしかに。

その他
第一位 1名 プログラムを作ることの楽しさを知ることができるように
第一位 1名 C言語の講座の色が強いです。Cを通してアルゴリズムなら〜

---> あっ、言われてみれば、
   タイトルに偽りありですね。。。
    今後、幅広く(言語に偏らないで)、続けていくように、
     努力しますよ。
      *少し、C言語が続くかもしれませんが、、、

/*
 *  4.何から手をつけていいのか、教えてください編
*/
ホント何から、手をつけるのがいいのだろう?

第一位 3名 どのような手順で学習するのがいいのか?教えてください。
       ---> 手取り足取り教えてください、、や面白い言い回しで、
          あっ、女性読者に嫌われるから、このたとえは置いといて、
          じっくり・ゆっくりやってくださいと書かれていました。
          う〜ん、どうしましょう?少し考えてみます。

第二位 1名 よい学習書があったら、教えてください。
       ---> コレダってのが無いんですよ(無いと思います)
          あれば、私も新人君に本だけ与えて、楽できるのですが、、、
          オイオイ、ダメだって、楽ばかり考えちゃ、、、
          リーダー失格でしょ。

第二位 1名 メールで質問してもいいでしょうか?
       ---> いいですが、答えられるような(カッコつけれるような)
          簡単な質問にしてください。
          また、その質問のやりとりを載せるかもしれないので、
          転載不可・可能を書いてください。

/*
 * 5.おわりの挨拶と次回予定?
*/
意見・感想メール、とてもうれしいです。
鋭い指摘で、恥ずかしくて、小さくなっちゃったメールもあったけど。
みんな基本的に、アタタカイメールでした。

オイオイ、正直に、3名冷たい解除しますメールの話は?どうするの?
あっ、3名ほど、教え方が変なので、解除します、、、やっぱテメエノ教え方悪い
などありましたが、、、、まぁ、しかたないのでしょう。

良い方向に進めたいと思うので、
手が空いたときに、感想メールいただけると、うれしいです。
今後も、自分が発行するメールマガシン良くしていくために、
4〜5回、反響が貯まったら、今回みたいな反省会?反響ランキング
やりたいと思います。

では、また。


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