[三流君] −−> [コンビニのオモテとウラ話] −−> [バックナンバー一覧]
−−> No.055 募金の両替は正解?不正解?

募金の両替は正解?不正解?

最近は、スイカ や 携帯電話で電子決済、ポイント貯める なんて感じで、
レジ横の募金箱が寂しそうにしてると思いますが、
私がお店に居たときは、意外と小銭を募金してくれるお客さんがおおかったです。


発行内容


<募金の両替は正解?不正解?>

こんにちは、Ken3です。 もう、年末ですね。皆さんの調子は?どうですか? 私は、う〜ん、ダメですね。なんて決まり文句を書きつつ、 今回は、お店のレジ横に置いてある募金箱のお話です。

/* * 1.今回のキッカケ */

匿名希望さんから、 メールで、募金箱のお金をお店で両替してもよいのか、 それともそのまま銀行に持っていく と質問メールをいただきました。

/* * 2.両替に手数料かかるのって知ってますか? */

年末かぁ・・・そんなこともやってたなぁと思いつつ、 私のやった経験を話すと、銀行に持っていくと忙しいのか? 露骨にイヤな顔される(はっきり書くと拒否された)ので、 郵便局に持って行きました。 ※郵便局はまだ民営化されてないので(オイオイ)  気持ちよく受け取ってくれましたよ(担当者の差かもしれないが) なんて返信をしました。 また、最近の銀行って、両替でも手数料取るんですよね。 万札を5千円・千円は、大丈夫なのですが、 1円玉・5円玉を大量に交換すると、手数料がかかります。 そこで、考えられるのが、募金を両替してしまえ・・・ と 私も考えました。

/* * 3.気持ちと作業時間?いろいろな考え方 */

でも、お客様から預かった善意の募金は、形を変えずにそのまま持っていく。 それが一番。 って考え方もありますよね。 う〜ん、どっちでもいいのかなぁ? お店で両替手数料を浮かせるために、1円・5円を数え・両替して銀行で振り込む。 お客さんの善意の心の小銭が届かない?って精神論もありますが(オイオイ) 実際にやってみると、両替作業は意外と大変な作業なんですよね。 マネーカウンタで1円や5円を50枚カウントして、小銭袋に入れる。 そんなことを延々とやっていると、けっこうな重労働だったりして。 それにアルバイトの小僧からは、募金ガメちゃうんですか? なんてギャグをもらうし(笑) 自分がやればいいけど、時給750円のアルバイトに420円浮かせるために・・・ なんてギャグもあったり。 雨が降った時、ヒマな時は、やってもいいと思うけど、 やるなら見えないところでね。 ※自分達は両替のつもりでやっているのに、お客さんに変な想像されるとイヤだしね。 あとは、募金を持って行くなら郵便局かなぁ。 ※私が行ってた銀行が不親切だった・・・って説もアリだけど。

/* * 4.終わりの挨拶 */

コンビニの募金は半年に一度、年末には振り込んでましたよ。 銀行に持っていったら断られた、持って行くなら郵便局。 自分のお店内で両替してから募金を持っていくのもアリだけど作業時間に注意。 強引な精神論で、募金の気持ちも届けたいので、そのまま丸投げ(数えない) そんな話でした。 逆に、募金を持ち込まれる、銀行さんや郵便局員のお話、興味あるけどね。 みなさんのコンビニはどうですか?募金ガメてないですよね(笑) 従業員さん達の失敗談、内部告発待ってます(笑) こんな変なメルマガでも、何か感じることがあれば、うれしいです。 えっ、なんの参考にもならないって(笑) 人を見る目の無い、元コンビニ店長Ken3でした ~~~~~~~~~~~~~~~



ページフッター

ここまで、読んでいただきどうもです。目的の情報が見つかったか?少々心配しつつ、、、

時間帯と月別の記事リンク

気になる時間帯↓を選択してください。
[早朝(6時-9時)]
[午前(9時-13時)]
[午後(13時-17時)]
[夕勤(17時-22時)]
[夜勤・深夜(22時-翌朝6時)]

月別の記事リンク: [1月]/ [2月]/ [3月]/ [4月]/ [5月]/ [6月]/ [7月]/ [8月]/ [9月]/ [10月]/ [11月]/ [12月]

広告:



三流君へ メッセージを送る

感想や質問・要望・苦情など 三流君へメッセージを送る。
20160808112631
下記のフォームからメッセージを送ることができます。


あなたのお名前(ニックネーム):さん
返信は?:

アドレス:に返事をもらいたい
感想や質問↓:


(感想や質問・要望・苦情はHPで記事に載せることがあります。)


その他 三流君のBlogやブックマーク:
[ 三流君 コンビニ記事 日記?]/ [コンビニ記事(Bookmark)]


目次、トップへ戻る
[バックナンバーを見る]
[コンビニ記事TOPへ戻る]
[三流君TOPへ戻る]