[三流君] −−> [コンビニのオモテとウラ話] −−> [バックナンバー一覧]
−−> No.051 合宿免許などで長期休暇をしたい時・・・

合宿免許などで長期休暇をしたい時・・・

日頃の行ないかなぁ、長期休暇が気持ちよく受け入れられるかは。。。
まぁ、そんなに思い詰めないで 店長さんに相談してみたら?


発行内容


<合宿免許などで長期休暇をしたい時・・・>

こんにちは、Ken3です。 やっと関東地方は梅雨明け、これから稼ぐぞ?と思ったら次は台風ですか・・・ 暑くないと消費が伸びないから大変ですよね。 涼しくて嬉しがっているのは、電力が助かった東京電力ぐらいかなぁ。 運がいいよね、やけになって東京大停電、 コンビニアイス全滅なんてシナリオを(ネタを)空想してたのに。 なんて、挨拶は置いといて、夏休みならではの相談ネタ、 長期休暇の話、そんな話を少し書きたいと思います。 何かの参考になれば幸いです。

/* * 1.今回のキッカケ */

免許を合宿で取りに行くので、3週間休ませてくれと言ったら、 もう来なくていいと言われた、あんまりじゃないですか。 なんて感じのメールを大学一年の5月から働き始めたバイト君からもらった。 夏休み(冬や春も)に合宿免許、定番のパターンかなぁ。 なんとなく、状況は思い浮かぶなぁ。。。

/* * 2.自分勝手と思われても、しかたない部分もあるのでは? */

ホントは、同調して、そんな店、情の無い冷たい店だよね。 なんて言ってもいいんだけど、状況がねぇ。 詳しくは聞いてないけど、たぶん、ドタンバでシフト作る時に言ったので、 穴が開いたとか? まぁ、穴が開いたら、埋めればいいんだけど、 その埋め方なんだよね。 一番わかりやすいのは、一人アルバイトを採用する。 まぁ、一人抜けたら、一人埋めて、穴は埋まるかなぁ。 で、無事免許を取ったら、中古車購入や親の車を借りるけどガソリン代は稼がなきゃ などで、バリバリ働きますよ(免許取ったらバイト一生懸命やりますよ) なんていい気持ちで居るのに、 その店のクソ店長は、もう来なくていいとオレ様に言ってる。 そんな感じなんでしょうね。 んっ?チト考えると、穴が開いた時、埋めるために採用した人、 この人は?アナタが戻ってきたら用無しなの? まぁ、アナタのストーリーの中では、用無しかもしれないけど、 相手は夏休み中だけじゃなくて、働き続けたい人だったら、 9月になると、人があふれてしまい、週3〜4日でみんな出勤してたのに、 週2〜3日にみんな少し減ってしまう。。。。 ※これ、意外と難しい問題、、、  学生なのに、月4〜5は稼ぎたいって人も居るし、  その人から、今月から週3日でいいよと言えば反発来るし、  でうるさい子やボク君をそのままで、  自己主張は無いけど使えるバイト君の回数を減らす。  お店はダメになっていくよね。  問題の起こりにくい平等もいいけど、  暴君のオレが出勤予定決めたんだ、仕事できる子多く入れてなぜ悪い?  と言うのも店長としては必要かなぁ。  *仕事が出来る子(女の子)、できたらかわいく無く、人気無いと楽、   人気ある子を回数多く入れると、ヒイキだとかお気に入りとかうるさいよ。 おっと、話それましたね。 元に戻して、帰る場所、無いよ? と言われても、しょうがないと思うけど。 下記のようなこと、コンビニでは、絶対に無いんだけど、 お店側の人が、一ヶ月自己都合でお店休業にします、 ですが、再開した時は、また勤めてください。 なんて言われて、一ヶ月待つ間に、違うバイト先に勤めました。 戻ってきてくれと言われたが、今のバイト先のほうが良くて戻らなかった。 チョット違うけど、そんな話もアリかなぁ。

/* * 3.全ては人間関係ナンだけど */

では、長期休暇とる場合、やめさせられるのか? もしも、こんな人が居たら? ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ 一年間マジメに働いている子から 8月、合宿で免許を取りに行きます。 お店に迷惑かかるのでいったん辞めさせて下さい。 9月に人がもし足りなかったら、また働かせてください。 なんて言われたら、 8月は何とか乗り切るから、無事に帰ってきてよ。 ○○さん居ないと困るけど、なんとかなると思う、、、 この違いは、なんなんだろうねぇ? 一つは、勤続年数かなぁ。 バイトで年数って言うとイメージ沸かないけど、 5月に入って、5と6と7、三ヶ月働いて信用を貯めました。 そこで、コイツは使える、手放したくないと管理者に気に入られていれば、 8月休むと言っても、すんなり9月から来てよってことになると思う。 管理者に媚売って気に入られろって話と誤解はされたくないけど、 変わりはいくらでも居る、もう来なくてイイヨ的な扱いを受けた、 そんな3ヶ月の仕事/勤務態度だったのかもしれないし、、、 世界地図は自国が中心、それは当たり前の話だし、 自分を中心に考えて、冷たい管理者、バイトは使い捨てなんだぁ と被害妄想に入っても不思議じゃないしね。 逆に、お店のことや私のこと(店長のこと)考えて、 新しい人入れてください、その後空きがあったらなんて言う子は、 チョット出来過ぎてるんだろうなぁと思う。 ※だから、使える店員、手放したくない従業員なんだろうけど。

/* * 4.そんなにしがみつかなくても? */

今、不況だから、バイトの就職も大変かもしれないので、 お店側有利、従業員不利の状況かもしれませんが (あと、面接に行くのが面倒、落とされるのがイヤとイロイロありますが) 夏は海関係のバイト、冬は雪山でスキーのインストラクター 間の春と秋はコンビニって感じのスポーツマンも居たし。 そのコンビニでしか働けない、そんなことは無いので、 合宿免許を取り、また9月から再スタートを切ってみては? ※働きやすいコンビニかもや別な理由があるかもしれないけど。 あとは、自分からしがみつくとカッコ悪いから、 相手に辞めないでくれと言わせる、そんな感じになりましょうよ。 男女関係とは違うけど、 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ 別れてもイイヨこっちは? と 相手に言われて、別れたくない、、、 だったら言う事聞けなんて言われるよりは、 いったん別れましょう(冷却期間を置きましょう?) それでお互いイイ人居たらサヨナラだし・・・・ なんて言ったら、オレはいつまでも待ってる・・なんて言ってくれるかもよ。 ※いつまでも待ってるといいつつ、居ない間に別な子見つけてたりするのもアリだし、  彼氏の元に(お店に)戻ろうと思っていたが、別な男(別のバイト先)見つけて、  バイバイもありかなぁ。

/* * 5.終わりの挨拶 */

う〜ん、文章にキレが無かったですね。 合宿行って穴あけるなら、もう来なくてもイイヨと言われて、 キレる気持ちもわかりますが、相手の立場も少しは考えてみては・・・ と、私からの提案でした。 何かの都合で長期休暇かぁ、長期休暇で問題になっているのが、産休ですよね。 会社側の考えもわからなくも無いけど、労働者の保護や権利もあるしね。 そう考えると、バイトって立場が弱いのかなぁ・・・不況だしね。 大なり小なり、いろいろなお店があるとは思うけど、 読者の心の声(質問):Ken3のお店は? 私の店ですか? ^^^^^^^^^^^^^^ う〜ん・・・ 戻ってきてほしい人だったよ合宿免許取りに行ったのは。 それに、戻ってきてくれたし(笑) みなさんの近くのコンビニはどうですか? 面白い話/経験談などあったら、聞かせてください。 ※いい店/悪い店はこんなとこからも差があったりしてね。 こんな変なメルマガでも、何か感じることがあれば、うれしいです。 えっ、なんの参考にもならないって(笑) 人を見る目の無い、 醜い心の持ち主、元コンビニ店長Ken3でした ~~~~~~~~~~~~~~~(心に打ち込まれた釘は抜けたけど、まだ傷が残っているのかもね)



ページフッター

ここまで、読んでいただきどうもです。目的の情報が見つかったか?少々心配しつつ、、、

時間帯と月別の記事リンク

気になる時間帯↓を選択してください。
[早朝(6時-9時)]
[午前(9時-13時)]
[午後(13時-17時)]
[夕勤(17時-22時)]
[夜勤・深夜(22時-翌朝6時)]

月別の記事リンク: [1月]/ [2月]/ [3月]/ [4月]/ [5月]/ [6月]/ [7月]/ [8月]/ [9月]/ [10月]/ [11月]/ [12月]

広告:



三流君へ メッセージを送る

感想や質問・要望・苦情など 三流君へメッセージを送る。
20160808112631
下記のフォームからメッセージを送ることができます。


あなたのお名前(ニックネーム):さん
返信は?:

アドレス:に返事をもらいたい
感想や質問↓:


(感想や質問・要望・苦情はHPで記事に載せることがあります。)


その他 三流君のBlogやブックマーク:
[ 三流君 コンビニ記事 日記?]/ [コンビニ記事(Bookmark)]


目次、トップへ戻る
[バックナンバーを見る]
[コンビニ記事TOPへ戻る]
[三流君TOPへ戻る]