[三流君] −−> [コンビニのオモテとウラ話] −−> [バックナンバー一覧]
−−> No.038 ゴールデンウイークと野球の後から解説(笑)

ゴールデンウイークと野球の後から解説(笑)

ほんと、後から解説だと、なんでも言えるよね。
マシンガン打線っていつの話・・・と思いつつ、


発行内容


<ゴールデンウイークと野球の後から解説(笑)>

こんにちは、Ken3です。 今回は 後から解説と勝負師・・・・ について少し書いてみます。 何かの参考になれば幸いです。

/* * 1.今回のキッカケ */

横浜ベイスターズ、日曜日の試合、人気の某球団との試合、 今日もみごとな負け方でしたね。 スポーツニュースは見ないけど、 あの時、監督がピッチャーに何話しに言ったんだ、なぜ交代したのか? といろいろと後から解説が出てくるんだろうなぁ。 http://www.ken3.org/etc/yb/ -- まだ準備中ですが、横浜応援ページを作成予定 あっ、商売人のしてはイケナイ話で、野球の話ってあったんだぁ。忘れてた。 詳しくは、 [No.139 商売人のしてはいけない話] http://www.ken3.org/guchi/backno/guchi139.html をみて下さい。 Ken3の横浜ファンぶりは、 [No.138 アイツが打てたから、オレも打てる。マシンガン打線] http://www.ken3.org/guchi/backno/guchi138.html や、ほかの部分でさりげなく?大胆に書いてます。

/* * 2.今年は飛び石かぁ */

ゴールデンウイーク、今年は大型連休になってないので、 普段の連休が2週続くぐらいのイメージですよね。 発注処理でよく考慮してたのが、 平日と土曜日、日曜日の3つのグループ(まぁ月と火も違ってたりするけど) みたいに、平日の会社関係、土日の遊び車、、といった人の流れかなぁ。 そこに加えられるのが、 正月・ゴールデンウイーク・お盆 といった大型連休ですね。

/* * 3.データ野球じゃないけど、データで勝負? */

コンビニの本部には、各店舗、地域やタイプ別?の膨大な販売データがあるらしい。 それをキチント分析してるか?貯めてるだけなのかはよくわからないけど、 いろいろと発注の提案をしてくれます。 昨年、私がやってた時も、ゴールデンウイークの提案、ポイントを説明してくれました。 一年前なので、忘れたけど(オイオイ)、 大きくは2つ、 ・ゴールデンウイーク初日・2日目の朝、おにぎりの量、牛乳の発注量を押さえる ・戻りの日、食パン・牛乳の発注量UP でした。 理由は、車で移動の人が多く、朝コンビニでおにぎり・飲み物パターンを狙った And 帰省前に牛乳を買う人は少ないので連休前の発注は少なめに。 戻りの日、戻ってきた、牛乳無い、コンビニで買う?ホントか?(笑)

/* * 4.いいなりロボットじゃないので、自分の感性で勝負? */

本部不信、ロボット君でいいなり・・・自分の感性を信じる といろいろあると思うけど結果は、 連休の入り、おにぎりは気持ち多めの3割アップぐらいでいいや、 それにおにぎりコンビニで買ってくか? 自分が小さな時は(自分の家では)朝母親が作ってそれを車内で食べてたよなぁ そんなに売れないだろう?と自分の考えを優先させてた。 で、結果は、スゴイね、売れまくってたよ。2倍入れてもOKだったかも。 世界地図は自分が中心、、じゃないけど、自分の考えを中心に置きすぎるのも考え物。 朝、早起きしておにぎりにぎる母親なんて今風じゃないんだなぁと思った。 となると、戻りは信じてみるか?って気になり、 食パン・牛乳を多めに発注する。 結果は、大ハズレ、全然売れない(笑) 本部のデータを信じなかった時は、欠品、信じたら大余りの大量廃棄。。。 裏目裏目だった(笑) 本部のデータを信じ過ぎもイケナイし、無視し過ぎるのもイケナイ。 予想ってのは、難しいよね。 あとから解説で結果につながる理由を探して説明するのって簡単だけどね。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ このメルマガも後から解説だから、それなりに書いてるけど、 実際の業務中、現場だと見えなかったり、ハマったりすると思う。

/* * 5.提案してくる店舗カウンセラーの気持ち */

本部の人間が監視役で一人担当していると思います。 じゃなくって、 店舗運営を助けたり、新商品やサービスの説明をしてくれる担当者が居ると思います。 熱心な担当者、事務的な担当者といろいろだと思います。 熱心じゃない、発注量ばかり入れろ、、とうるさいんだよ。 そんな声も聞こえてくるけど、 よく考えてみたら、熱心に私に儲けさせてくれる人、そんな人居るわけ無いだろ(笑) 自分の販売成績を上げるためにダマしてでも発注量を増やすそんな人が多いのも事実。 なんて、不信・否定的にならないで、 できたら、もちつもたれつでいいお店にして行こうって関係がベストなんだけど、 なかなかねぇ。。。 新商品多く入れてよと言われたら、 入れてあげるから棚作っていってよぐらいの関係がイイのかなぁ。 ※本部不信になって全然新商品導入しないと、腐った店になってくよ。  でも提案してくる新商品全部があたるなんてことは無いのも事実。。。

/* * 6.終わりの挨拶 */

で、今日は何が言いたかったの? ・Ken3は横浜ベイスターズファンです。 ・発注提案の活用と後から解説 ・本部不信?それとも? ・掛布は巨人OBじゃなくて阪神OBです(そんなこと書いてないだろ) みなさんの近くのコンビニはどうですか? 面白い話/経験談などあったら、聞かせてください。 ※いい店/悪い店はこんなとこからも差があったりしてね。 何か感じることがあれば、うれしいです。 えっ、なんの参考にもならないって(笑) 人を見る目の無い、 困ったちゃんの元コンビニ店長Ken3でした ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



ページフッター

ここまで、読んでいただきどうもです。目的の情報が見つかったか?少々心配しつつ、、、

時間帯と月別の記事リンク

気になる時間帯↓を選択してください。
[早朝(6時-9時)]
[午前(9時-13時)]
[午後(13時-17時)]
[夕勤(17時-22時)]
[夜勤・深夜(22時-翌朝6時)]

月別の記事リンク: [1月]/ [2月]/ [3月]/ [4月]/ [5月]/ [6月]/ [7月]/ [8月]/ [9月]/ [10月]/ [11月]/ [12月]

広告:



三流君へ メッセージを送る

感想や質問・要望・苦情など 三流君へメッセージを送る。
20160808112631
下記のフォームからメッセージを送ることができます。


あなたのお名前(ニックネーム):さん
返信は?:

アドレス:に返事をもらいたい
感想や質問↓:


(感想や質問・要望・苦情はHPで記事に載せることがあります。)


その他 三流君のBlogやブックマーク:
[ 三流君 コンビニ記事 日記?]/ [コンビニ記事(Bookmark)]


目次、トップへ戻る
[バックナンバーを見る]
[コンビニ記事TOPへ戻る]
[三流君TOPへ戻る]