[三流君] −−> [コンビニのオモテとウラ話] −−> [バックナンバー一覧]
−−> No.032 面接の服装について - 自称変り者が普通を語る(笑)

面接の服装について - 自称変り者が普通を語る(笑)

スーツまでは着なくても、清潔感のある普通の格好で。あっ、普通って日本語がいけないんだね。


発行内容


<面接の服装について - 自称変り者が普通を語る(笑)>

こんにちは、Ken3です。 面接時の服装について質問と感想もらったので、 軽く書いてみたいと思います。

/* * 1.今回のキッカケ */

記念すべき第一号、 http://www.ken3.org/24h/backno/24h001.html で、オープニングについて書いてました。 その感想を掲示板にいただきました。 >投稿時間:2003/03/26(Wed) 07:02 >投稿者名:shadow_breaker >Eメール: >URL : >タイトル:No.1の話を読んで(三流君コンビニのオモテとウラ話) > >今、あっちこっち面接に行ってるんですが >あの記事の中に度々あった >『普通のかっこ』って?( ?ノェ?)コッソリ >普通の基準ってその人によって違うような気がしますけど・・・ >スーツが普通だと思う人もいるし、 >ジーンズにシャツってのが普通と思う人もいるだろうし >正社員希望ならスーツのほうがいいですか? >アルバイトならラフな格好でも問題無しでしょうか? >私個人の印象ですが、 >アルバイトの面接にスーツって普通じゃないような気がするんですが・・・ >面接官としての観方ってどうでした? >ちょっと聞きたかったので。 ---- 書き込みどうもです。

/* * 2.普通の定義って?自称変り者の私が語るのも笑ってしまうけど */

> 『普通のかっこ』って?( ?ノェ?)コッソリ > 普通の基準ってその人によって違うような気がしますけど・・・ 言葉が足りなかったみたいで、 普通の基準ってその人によって違う ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ スミマセン、確かにおっしゃる通りです。。 > スーツが普通だと思う人もいるし、 > ジーンズにシャツってのが普通と思う人もいるだろうし ですよね、私にとって普通の服装ならってことかなぁ。 (私もバイト面接でスーツを普通とは思わないけど、  スーツを着てくる人も居ますよ) > 正社員希望ならスーツのほうがいいですか? > アルバイトならラフな格好でも問題無しでしょうか? そんなに気にしないでいいのでは? ビーチサンダルとTシャツで面接に来る人が居たので、 それに対して普通のかっこと言いたかっただけなんだけど。 普通の定義って難しいよね、人によって基準が違うし。 ~~~~~~~~~~ ビーチサンダルとTシャツで面接に来た人を 落したら外見だけで人を判断する、ダメな店長と言う人も居るだろうし。 > 私個人の印象ですが、 > アルバイトの面接にスーツって普通じゃないような気がするんですが・・・ その通りだと思いますよ。 あと、その逆で、アルバイトの面接に ビーチサンダルとTシャツも普通じゃないって感じかなぁ。 じゃ、普通の服装って?なんなんだよ、、、 う〜ん、、、 真面目過ぎるスーツじゃなく、ラフ過ぎるサンダル(近所?)Tシャツじゃなく それって、普通の服装じゃなくて、普段外に出る?服装? > 面接官としての観方ってどうでした? > ちょっと聞きたかったので。 髪・ビケなど、不潔じゃないかを見る 手を出してもらって、指輪の有無 ピアス・指輪、アクセサリー関係は勤務中だけ外してもらうけどいい? と聞くぐらいかなぁ。

/* * 3.面接のベテランと新米の違い? */

私、店長一年目だったし、前の職場では単なる作業者だったので、 面接官としても新米だった。(いいわけカヨ) なので、見た目・外見から入ってしまう。 理由は、 少しの会話の中からその人物を見ぬくことができないと感じていたので。。。 プロの面接官は(毎年面接している面接官は) その人を5分で見抜くと言われるが(ホントカヨ) 私にはムリかなぁ。 面接官の判断も人それぞれなので、普通同様になんとも言えないかなぁ。 オイオイ、それじゃなんの参考にもならないって、、、(笑)

/* * 4.終わりの挨拶 */

で、今日は何が言いたかったの? ・『普通のかっこ』って?なに?ちゃんと説明しろよ ・面接にスーツ、サンダル・Tシャツで来る人も居るよ ・アドバイスになってない、面接官の判断も人それぞれ(オイオイ) みなさんの近くのコンビニはどうですか? 面白い話/経験談などあったら、聞かせてください。 何か感じることがあれば、うれしいです。 えっ、なんの参考にもならないって(笑) 人を見る目の無い、 困ったちゃんの元コンビニ店長Ken3でした ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ __________________________________________ お便り紹介コーナー(長続きするのか(笑)) ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 私がよく使うチャラ男についても、 こんな意見ありますよ。(直メールなどでも意見を貰います) >ただ、外見だけで判断する事は、俺も嫌い。それには激しく同意。 >ってか、一見真面目な奴ほど、悪人が多い時代…。 だよね、、、あまり経験はしたくないけど、 マジメクンに裏切られることもアリだよね、、、



ページフッター

ここまで、読んでいただきどうもです。目的の情報が見つかったか?少々心配しつつ、、、

時間帯と月別の記事リンク

気になる時間帯↓を選択してください。
[早朝(6時-9時)]
[午前(9時-13時)]
[午後(13時-17時)]
[夕勤(17時-22時)]
[夜勤・深夜(22時-翌朝6時)]

月別の記事リンク: [1月]/ [2月]/ [3月]/ [4月]/ [5月]/ [6月]/ [7月]/ [8月]/ [9月]/ [10月]/ [11月]/ [12月]

広告:



三流君へ メッセージを送る

感想や質問・要望・苦情など 三流君へメッセージを送る。
20160808112631
下記のフォームからメッセージを送ることができます。


あなたのお名前(ニックネーム):さん
返信は?:

アドレス:に返事をもらいたい
感想や質問↓:


(感想や質問・要望・苦情はHPで記事に載せることがあります。)


その他 三流君のBlogやブックマーク:
[ 三流君 コンビニ記事 日記?]/ [コンビニ記事(Bookmark)]


目次、トップへ戻る
[バックナンバーを見る]
[コンビニ記事TOPへ戻る]
[三流君TOPへ戻る]