[三流君] −−> [コンビニのオモテとウラ話] −−> [バックナンバー一覧]
−−> No.027 鮮度のお話

鮮度のお話

鮮度にみなさん敏感だから、大変なんですよ。じゃなくって、キチント鮮度管理しろよコラ。

発行内容


<鮮度のお話>

こんにちは、Ken3です。
今回は鮮度について少し書いてみたいと思います。

/*
 * 1.軽めのジャブ中華まん関係から
*/

12月に掲示板に貰った質問なんだけど、
ネタにしようと思って心の中で温めてたら、
ネタの鮮度が落ちてしまった(笑)じゃなくって、真面目に書くと。

>投稿時間:2002/12/13(Fri) 19:23
>投稿者名:コンビニ常連
>タイトル:こんなことがあったよ
>
>3週間くらい前なんですけど、帰り道寒くってコンビニで
>肉まん買ったんです。そのときは別に何とも思わないで
>家に帰って暖房つけて袋を開けてみたら・・・
>
>中身は肉まんは肉まんなんだけども「一体何時間前から
>蒸してるんだよ」って思うような状態。上の皮はなんだか
>溶けて気持ち悪いし。そんとき「この店では買わん」って
>決めました。わざわざ店まで戻って「取り替えろ」って
>いうのもメンドイし。
>
>まぁ売れる時間帯とか売れない時間帯とかいろいろあると
>思うけど、マックみたいに「○○過ぎたら廃棄」みたいな
>マニュアルってないんですかねぇ?
----

肉まんとは、似ても似つかない、
ベチャベチャまんだったのかぁ。
ありがちだよね(おいおい、あっちゃいけないでしょ)

> 思うけど、マックみたいに「○○過ぎたら廃棄」みたいな
> マニュアルってないんですかねぇ?

あるよ、3〜4時間ぐらいじゃないかなぁ。
でも、見た目で悪そうなのは品落し(廃棄するけど)

引継ぎやルールがなってない店は、
いつ蒸したかわからなかったりして、
適当にやってると、クレームあるよね。
*捨てレシートの裏に、蒸した時間を書いておいて、
 伝言代わりに使ってたけど。
 あと、右から必ず出すとか、お店のローカルルールを作って対応してました。
 このルールを守らない、手前の出しやすい物を出す人居て、古いの残りもあるけど。
 いま書いてて気が付いたけど、
 補充の時は、取りにくい奥に新しいの置けばいいんだね(笑)
 店員さんで面白いローカルルール、役に立たないルールあったら教えてね。

あと、3時間のルール守ってるマジメ君にも落とし穴があって、
想像つくと思うけど、中華まんの機械って、
蒸すのと保温の2パターンの状態があります。

コンスタントに売り切れてから、追加、蒸し
だと、3時間でもいいんだけど、
あんまん売り切れた、マジメな店員は補充、蒸しに入る。
と、売れ残った肉まんは必要以上に蒸されたりして、
3時間以内でもボロボロになるかなぁ。

最後に、生活の知恵じゃないけど、
上の段と下の段だと、蒸気の位置が下の段は近いので、
ボロボロになる。(蒸気が必要以上に当たるので、品質劣化が激しいよ)

回転率の悪い売れない商品を一番上に置くと、
商品の持ちがいい(ローテク?)
が、しかし、
一番上はいいポジションなので、
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
肉まんXX円とかPOP貼って、アピールしてるしね。

売れない店は自然と売れなくなって行く、、、
不思議だよねコンビニって。
(落ち目のお店はドンドンダメになっていくよ)

まぁ、私もダメ店長だったから、偉そうなこと言えないんだけどね。

/*
 * 2.いろいろな考え、問題あるんだけど
*/

掲示板にあった投稿より

>投稿時間:2003/02/10(Mon) 17:56
>投稿者名:LAWSON最高♪
>タイトル:皆さんにお聞きしたいのですが…
>
>最近常連になってきたような気のするLAWSON最高♪です!
>
>掲示板読者の皆さん、メルマガ読者のみなさんにお聞きしたいのですが…
>
>コンビニで鮮魚を扱ってるところってあります?
>僕は今までに見たことないのですが。
>うちのLAWSONは生の肉は扱ってるけど。
>やっぱり鮮度とかの問題なんですかね?
>さっき友達に聞いたらそう言われました。
>だったら冷凍で売れば?って言ったら、需要がないんだよ、と言われました。
>
>みなさんにお聞きしたいのですが、
>・あなたのコンビニ知っているコンビニでは鮮魚は置いてありますか?(冷凍
>でも可)そのチェーンは?
>・コンビニで魚が売っていた場合、買おうと思いますか?(理由も…)
>・コンビニで魚が手に入る場合、何の魚がほしいですか?
>などコンビニと魚に関係することを教えてください!
>お願いしますm(__)m
>
>勝手にこの場所を使ってごめんなさいm(__)m
----

鮮魚かぁ、たしかに扱ってなかったなぁ。
シャケの切り身とかサンマ、アジ、鮮魚じゃないけど明太子ぐらいかなぁ。
刺身なんてのは、商品に登録されてなかったですね。

コンビニで魚が売ってた場合、鮮魚って言葉のイメージだと新鮮な魚だよね。
コンビニの配送システムだと、商品をセンターに集めてから配送だから、
その分確実に時間的なロスが発生するのかなぁ。

新たな顧客層の開拓で、ミニスーパー的なコンビニを目指すなら、
鮮魚ってジャンルも必要になってくると思うが、
ホントに?売れるのか?と消極的な店長さんが多いチェーンだと、
導入率が悪かったりと大変なんだろうねぇ。

シャケの切り身とかサンマ、アジ、タイミング外すと売れ残るケースが多かった。
そんな時は、廃棄になるんだけど、自分の家に持って帰って食べてました。
この廃棄の商品を消化するシステムも重要かなぁ。

スーパーなら、鮮度が落ちた商品は夕方タイムセールで販売、売り切りを目指す。
売り切るので、次の日は鮮度の良い商品を提供可能になる。
また、タイムセールでも売りきれなかったら、惣菜にしてしまう。
シャケが切り身の状態で売れ残ったら、シャケ弁当に流用、おにぎりに流用
と、廃棄を少なくする総合的なテクニックがあると思う。

品切れしないように多めに陳列しておいて、余った分は別な方法で処理する。
そんなシステムがコンビニにも無いとキツイと思う。

話は少し変わるけど、弁当の値引き販売やりたい時あったよ。
廃棄予定時間1時間前に12個残ってた時は泣きそうだったよ。
1つ500とすると6000円、、、
で、面白いんだよね、泣く泣く廃棄した10分後に弁当売れたりして。

話を戻してと、
コンビニ利用の消費者が何の魚だったら購入するかもってアンケート取るのは、
市場調査してみてもいいと思うよね。
そろそろコンビニも飽和状態だし、新規の客層開拓はじめてるんだし、
何もしないで、営業時間の延びたスーパーに客を食われてしまうのを待ってるのもねぇ。

基本は、熱心な売り手はなんでこの商品置かないの?と積極的に考えるんだけど、
弱気な経営者は、売れないよ、廃棄が増えるよ、、と消極論なんだよね。
じゃコンビニは売れる商品だけ置いてればいいんですか?
となってしまうけど、それも違うしねぇ。

客層分析と購入商品の分析かなぁ。
スーパーの袋下げて、公共料金だけ支払う人を取り込みたいなら、
ミニスーパー化も考えて品揃えかなぁ。
廃棄は自分で食べる覚悟で?(廃棄弁当もあるし、食べきれないけどね)

チョット回答になってないけど、ある面から見た私の個人意見でした。

>勝手にこの場所を使ってごめんなさいm(__)m
この場所、あんまり人来てないから、
熱心な掲示板で質問すると(やるなら複数の掲示板で)
いろいろな回答拾えると思います。

これからも疑問を持ちながら、がんばってください。
もしかしたら、商業系の経済を勉強している大学生に聞いてみるのも一つの手かも。
コンビニ系だけじゃなく、経済系の掲示板も荒らしてみては?

がんばってね。

/*
 * 3.情報の鮮度
*/

情報にも鮮度ってのがあって、
私は元コンビニ店長なので、鮮度が古い情報しか持ってなかったり。

掲示板にあった投稿より、

>投稿時間:2003/02/15(Sat) 09:22
>投稿者名:ファミリーマート常連
>Eメール:
>URL :http://www6.plala.or.jp/famimode/ 
>タイトル:Re: 皆さんにお聞きしたいのですが…
>
>ファミリーマート常連のちび助です。
>
>ファミリーマートなら
>http://www6.plala.or.jp/famimode/main/staff.htm 
>http://www6.plala.or.jp/famimode/main/guest.htm 
>http://www6.plala.or.jp/famimode/main/mana.htm 
>に投稿すると面白いと思います。
>
>ローソンもいいけど、myランキングはファミマです。
----

http://www6.plala.or.jp/famimode/main/staff.htm
http://www6.plala.or.jp/famimode/main/guest.htm
http://www6.plala.or.jp/famimode/main/mana.htm

の掲示板、現役の店長さんが答えてるので、情報は新鮮だと思います。
プロフィールに店名も記載されてるし、
匿名のいいかげんな回答じゃないので、やるなぁと思ったけど。

理想が高い、いい店長さんだと思います。
私は理想論はイイヤのいいかげんな店長だったので、
違う意見を書き込みたくなったけど、危ないので辞めときました。
*一瞬、自分のHP宣伝兼ねて書きこもうと思ったけど、
 常連さん達がなだれ込んできて、イジメられるとマズイから止めときました。

/*
 * 4.終わりの挨拶
*/

で、今日は何が言いたかったの?

・中華まんの鮮度管理
・魚、鮮魚ってコンビニだとどうなんだろう?
・情報の鮮度

でした、
みなさんの近くのコンビニはどうですか?

何か感じることがあれば、うれしいです。
えっ、なんの参考にもならないって(笑)

善人読者との会話で心癒されたい(メールの催促するなって?)
心が腐った元コンビニ店長Ken3より(笑)
          ^^^^^^^^^^^^^^

お便り紹介コーナー(長続きするのか(笑))
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ここの掲示板のほうが本家よりニギワッテイル、、、、

> コンビニの店長さんなんですね。
> コンビニって、「一番身近なワンダーランド」だって、思いません?
> ちょっとだけの「ワクワク」が、コンパクトなお店に、ぎゅっとたくさん詰まっ
>  てるって、思うんです。すごいですね!!
> なんとなく立ち寄って、はがきだしちゃったりして。
> う〜〜ん、無精者にとっては、天国ですねえ♪
----

>タクシー運転手をしていますが、もっとも腹立たしい行為が運転代行業者が後部座
>席にサービスとか知人とかで酔客を乗せて走る行為(白タク)に対し警察が検挙し
>ない事、そうそう毎日乗務を終えると近所のコンビニで食料を買って帰り、好きな
>日本酒を一人飲んでいます。
----

>LOGを見て来ました★ありがとうございます!!
>コンビニ、いいなぁ。。。。私コンビニ大好きです!!
>頑張って下さい!!応援します♪
----

> ログから来ためりんごです。バレンタインの日記読みましたよ。
>多分(絶対に)めりんごもひっかかりますね。怖い怖い。
> また、来ますのでよろしくです。
----

>元コンビに店員のオムです。
>コンビニ大好きなんでカキコしました。
>これからじっくり見学します!
----

>Ken3さんも床屋3ヶ月に1回の方でしたか^^;
>床屋のマスターは景気の良い時から、たいへんだと
>言ってた人なんで、どこまで本当なのやらわかりません
>が単純に考えるとお客の数が1/3になる訳ですから
>収入も1/3ですよね。
>
>コピー機は当たり外れもあるのでしょうがメーカの
>選定を誤るとたいへんですね。
>前に使っていたメーカのものはすぐに紙づまりが発生
>して一月に1回はメーカの人が呼ばれてました。^^
>
>これからも楽しい話を御願いします(笑)




ページフッター

ここまで、読んでいただきどうもです。目的の情報が見つかったか?少々心配しつつ、、、

時間帯と月別の記事リンク

気になる時間帯↓を選択してください。
[早朝(6時-9時)]
[午前(9時-13時)]
[午後(13時-17時)]
[夕勤(17時-22時)]
[夜勤・深夜(22時-翌朝6時)]

月別の記事リンク: [1月]/ [2月]/ [3月]/ [4月]/ [5月]/ [6月]/ [7月]/ [8月]/ [9月]/ [10月]/ [11月]/ [12月]

広告:



三流君へ メッセージを送る

感想や質問・要望・苦情など 三流君へメッセージを送る。
20160808112631
下記のフォームからメッセージを送ることができます。


あなたのお名前(ニックネーム):さん
返信は?:

アドレス:に返事をもらいたい
感想や質問↓:


(感想や質問・要望・苦情はHPで記事に載せることがあります。)


その他 三流君のBlogやブックマーク:
[ 三流君 コンビニ記事 日記?]/ [コンビニ記事(Bookmark)]


目次、トップへ戻る
[バックナンバーを見る]
[コンビニ記事TOPへ戻る]
[三流君TOPへ戻る]