[三流君] −−> [コンビニのオモテとウラ話] −−> [バックナンバー一覧]
−−> No.025 バレンタインデー・チョコレート、包装ネタ

バレンタインデー・チョコレート、包装ネタ

私は、包装はできない、不器用だったので、袋とシールでごまかしてました。

発行内容


<バレンタインデー・チョコレート、包装ネタ>

こんにちは、Ken3です。
みなさん、体調は?どうですか?インフルエンザ流行中みたいですね。
私は、体力落ちたのか、熱上がって2・3日ダメでした。
気力をふりしぼり、コンビニに熱さまシート買いに行って売り切れ、
このコンビニ2度と行かないと思いつつ、200円の氷を買う。

なんて話じゃなくって、今回は、
バレンタインデー、チョコレート、包装
そんな話を少しします。

/*
 * 1.店内、店外の装飾
*/
みなさんのまわりのコンビニはもうバレンタインデー関係の装飾は?
そんな季節かぁ?と思ったり、バレンタインなんて流行らないよなんて思ったりと
イロイロだと思います。

お店の飾りつけはいろいろあるけど、
お決まりのパターンは、
・レシートで宣伝(レシートの下部にメッセージ)
・入り口近くに特設コーナー
・ガラス面にバレンタインデーの切り文字
・横断幕も変わる
 ・
 ・
 ・
など、いろいろかなぁ。

面白いなぁと思ったのが、レシートの広告、
客層女性を押した時と男性を押した時のメッセージが違ってた時かなぁ。
たしかに、男性客のレシートにバレンタインの広告入れてもムダなので、
女性の客層ボタンを押した時だけ印刷してたり、
レジのシステムも進化してるんだよね。

でも、バイト君が男性のボタンしか押さないだったら、
せっかくの機能(男女でメッセージ変更)も意味無いし(笑)

えっ、面白いと思う視点が違うって?
まぁ、元店長、元プログラマーなので、そんな風に感じたのかなぁ。

あと、レシートの下にメッセージを強引に入れられると、
レシートの減りが早いので消耗品代が、、、(そんなに高くないけどね)

ふと今思った疑問は、レシート下のメッセージ広告って効果あるのかなぁ?
まぁ、効果あるからやってるんだと思うけど、
半数以上はレシート捨ててくし(←これもいつかネタにして書きたいけど)
どうなんでしょう?

/*
 * 2.人気のある万引きネタ
*/

コンビニでレシートに勝手に印刷する、そんな話はツマラナイ、
店内、店外の装飾なんて気にしてないよ、、、、
そんなアナタにも、
なぜか?人気のある、万引きネタを1つ。

バレンタイン関連商品の万引きって多いけど、
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ホワイトデー関連商品の万引きは1つも無かった。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
たまたまかもしれないけど、へぇ〜と思わせる面白いデータでしょ?

小さくて高額商品のチョコは食べてみたいし、万引きし易いのか?
万引きしたチョコを貰ったのにハシャイデル男性を笑っているのか、、、

それとも、世の中には貧乏な女の子が居て、大好きな人に盗品でもあげたい
と思ってしまう、不思議な人が居るのか、、、

もっと別の視点で(無いとは思うが、)、
ミエをはりたいお兄ちゃんが、自作自演で買うのは恥ずかしいから、
万引きした商品を女の子から貰ったことにした。。。

単純にお店側のミスで、スキャン忘れで商品だけ袋に入れて渡してしまったとか?
(アホな店員が、レジで打たないで、商品を渡してしまったってギャグ)

理由は、全然わからないけど、実績データが語っていたのは、
バレンタインは万引きあり、ホワイトデーは万引き無し
の販売データでした。

注)私が去年やっていたお店(1店舗)の話なので、全国の販売データじゃないので、
  会話のネタにする時は、注意して下さいね。
  たまたま、万引きがあっただけかもしれないし、
  全国的に統計取ったなら、普通に考えれば、
  盗んだ商品をプレゼントする人なんて居ないんだから....(私の世界観だとね)
  *ほかのお店はどうなんだろう?チョット気になったよね。
   もし、責任者さんでデータ持っている人は
   メールや掲示板でウラのお話を教えてもらえると、
   ありがたいです。(バイトの人も責任者にできたら聞いてみてよ)

/*
 * 3.チョコ好きのおばちゃん
*/

2/14の22時、まぁ、もう14日も終わりだし、余った商品は値引き販売だよね。
これ?値引きしないの?
と常連のおばちゃんが聞いてきた。*なんて言ってる私も30代のおっさん(笑)
あっ、そろそろだよね、でも値引きしたのあげたらダンナさんが怒るんじゃない?
なんて世間話?をしてたら、自分でもチョコ食べたいからと言われた。

なるほどねぇ、言われてみれば、外国の有名メーカーのチョコなんて、
この時期しかコンビニには置かないし(スーパーやデパートはどうなんだろう?)
チョコ好きだったら、自分で食べてみたいのかなぁ。

そんな魅力的な外国有名メーカーのチョコも、値段が高いよこれ?
1200円で4個?1つぶ300円?
お菓子好きの人は、話のタネに食べてみたい、値段下がらないかなぁ、、
の流れで聞いてきたんだろうなぁと分析。

値下げしたら(たった200〜300円下げただけだけど)、
6個ぐらい残っていた高級チョコも売れました。

/*
 * 4.包装する技術
*/

下記、掲示板にあった、投稿だけど、

>投稿日 : 2003/01/30(Thu) 11:22 
>投稿者 : LAWSON最高♪ 
>タイトル : バレンタイン… 
>
>バレンタインかぁ、まだ作ってはいないです。けど販促物が入ってきているのでもう
>そろそろではないでしょうか?また売り場を作らなくては…。
>
>あれってうまく包装できないのですが、うまくやる方法知りませんか?クリスマスも
>苦戦しました。たばこのカートンを包んだり、女性の下着を包んだり…←なぜか多い
>のですが…。もとから包装されて納品されるチョコならいいのですが、そうでないも
>のもありますし。教えてください。

へぇ〜、LAWSONって女性の下着なんか置いてるんだぁ、スゴイなぁ。。。
なんて話は置いといて、
包装、昼間のパートさんで出来る人が居る時に来ないと、ハマルよね。

まず、高校生のバイト君達は出来ないし、
深夜の無愛想なバイト君に頼むのは無謀だよね。
そんな不器用な人用に(私も含めて)
キレイな紙袋と付けるだけのリボンを用意して対応してました。
*袋、りぼん代がサービスなのでもったいないけど、
 あれこれやろうとしたり、説明したりして時間を取られるよりはマシかなぁ。

たばこのカートンを包む、これも多いよね。
一生懸命包んだのに、銘柄間違えたから変えてくれ、、、
と言われた時はショック大きかったけど。

外国語を話せる店員さんも貴重だけど、
包装を苦も無くやる店員さんも貴重ですよね。
まぁ、それだけレジしか打てない店員さんが多いってことかなぁ。
(と勝手にまとめました)

/*
 * 5.終わりの挨拶
*/

で、今日は何が言いたかったの?

・バレンタインデーで変わる店内
・万引きの話、ホワイトデーは無かったが、、、
・高級チョコの話
・包装技術もあるといいよね。

でした、
みなさんの近くのコンビニはどうですか?

何か感じることがあれば、うれしいです。
えっ、なんの参考にもならないって(笑)

善人読者との会話で心癒されたい(メールの催促するなって?)
心が腐った元コンビニ店長Ken3より(笑)
          ^^^^^^^^^^^^^^

お便り紹介コーナー(長続きするのか(笑))
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
掲示板にあった、投稿だけど、

>投稿時間:2003/02/02(Sun) 04:30
>投稿者名:デラホーヤ
>URL :
>タイトル:ビデオはいつチェック?
>
>質問なんですが、コンビニにたくさんある監視カメラっていつチェッ
>クしてるんですか?早送りでも24時間分をチェックするのはしんど
>いと思うんですが…店長本人がいてる時間帯分は見ないとしても、5
>、6時間位はモニターの前にいないとダメですよね?

私は、チェックしなかったなぁ、言われるようにそんなにヒマじゃないしね。
何かあった時に見るくらいかなぁ。
たまにはチェックしたり、チェックしてるってポーズを従業員に見せとけって
ご指導いただいたこともあったけど、監視するよりいろいろとやること多かったので。
従業員の私用メールチェックするより、仕事とってこいよ管理者さんって感じかなぁ。

>投稿時間:2003/02/02(Sun) 14:42
>投稿者名:LAWSON最高♪
>タイトル:Re: ビデオはいつチェック?
>
>うちの店はビデオすべては見ないよ。怪しい客がきたり、在庫数がおかしいとか思
>ったらチェック。怪しいって思ったらじ〜っとビデオで追跡。売り場で監視すると
>絶対にやらないから。前にきた時怪しかったよーな奴も裏のビデオで監視だね。後
>は店長が裏で仕事しながら見てるかな。

バイト君達って、みんな万引きとか、捕まえたがるんだよね。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
まぁ、正義感?興味本位?でわからなくもないけど、あまり面倒は起さないでほしい。
売り場で監視して、プレッシャーかけて、万引きやらせないで帰ってもらうのが一番。

万引き見つけても、店の外に出るまでは捕まえない
(お店の外に出るまでは、店内で捕まえても罪にはならない)
そんな変な知識をテレビの万引き特集で見てる?のかしらないけど、
外に出てから捕まえたがる、、、
発見したらすぐに言ってよね。(誤認だったらどうすんだろうねぇ、大問題だよね)

警察なんか呼ぶと面倒なんだよね、(正義感無し店長だったので私は)
犯罪者作るより、万引き見つけたら、
「お店の外に出てから捕まえないと警察呼べないんだけど」
と一言言ってやればもう来なくなるから、そっちのほうが楽なんだけど。
*もうしませんから?なんてニセの涙も見飽きてるし、
 商品置いて、さっさと帰ってもらいたいんだよね私としては。

えっ、甘いって?そいつは別の店で活動を続けるから、
そんな万引き君や万引き少女は警察に突き出せって?
社会のタメに?
サスガ正義の読者さん達は違うなぁ。

私は、怪しいヤツには、
「探し物?ですか?急がないなら発注しとくよ」と言えば、
(店員さんなら、店長に品物入れとくように言っとくよでも可かな)
ジュースだけ買って帰って行くから、そっちのほうがいいんだけど。

下記、全然違うタイプの質問かなぁ、

>投稿時間:2003/01/30(Thu) 11:35
>投稿者名:☆☆☆(21歳、♂)
>タイトル:相談です
>
>あの〜、相談があるのですが…。
>僕は今コンビニでバイトしています。で、よく来るお客さん、まぁ常連さんになん
>ですけど、恋愛感情持ってしまいまして。けど話もしたことないですし、どうした
>らいいかなぁって。早い話告白したいんですよ。
>一応相手には顔は覚えてもらっているはずです。自分は接客には自信があるし、店
>内ではかなり目立っています。話そうと思ってもネタがないし…。
>
>誰か〜ヘェルプミィ〜!

まぁ、恋は盲目、まわりが見えなくなって、暴走しないように、がんばってね。。
あっ、なんのアドバイスにもなってないや。
捨てレシートのウラに自分のメールアドレス書いて渡すぐらいかなぁ。

逆はよく聞いてたよ、学生のお客さんから、
夕方のバイトの○○さん、彼氏居るんですか?
とか、人気のカワイイ子は、
お客さんから、また電話番号やメールアドレスの紙もらっちゃった話とか。
             ~~~~~~
ストーカーもどきじゃないけど、かわいいバイトのお嬢さんは、
お客さんにバイトが終わる時間に待ち伏せされて、告白されたとか。
で、たまたま付き合ってた人居なかったし、、で付き合ったとか、付き合わないとか。

逆だからなぁ、店員がお客さんだからなぁ、、、
そのお客さんがレジ打ち終わる頃、外のゴミを替えに行くとか?
う〜ん、あまりいい手は無いですよね。

人ってそれぞれだから、自分に自信があるっていいことだけど、
接客が好きな明るい好青年が好きな人も居れば、
無口の学者タイプ、職人タイプが好きって人も居るし、
目立っている優秀なバイトだから成功する話じゃないしねぇ。
それに、自分がいいなぁって思う人は、競争率高くってすでに恋人居るかも?
*えっ、質問者にムチ打つような回答するなって?
 う〜ん、私自身が恋愛系、男女の問題はニガテなので、、、、
 読者の人で、何かうまい案 や 私はこれで彼女(彼氏)を口説き(口説かれ)ました
 なんてあったら、掲示板へヨロシクです。

本文より、お便り紹介のほうが長かったような、、、まぁイッカ、
バレンタインデーネタの延長ってことで(爆)



ページフッター

ここまで、読んでいただきどうもです。目的の情報が見つかったか?少々心配しつつ、、、

時間帯と月別の記事リンク

気になる時間帯↓を選択してください。
[早朝(6時-9時)]
[午前(9時-13時)]
[午後(13時-17時)]
[夕勤(17時-22時)]
[夜勤・深夜(22時-翌朝6時)]

月別の記事リンク: [1月]/ [2月]/ [3月]/ [4月]/ [5月]/ [6月]/ [7月]/ [8月]/ [9月]/ [10月]/ [11月]/ [12月]

広告:



三流君へ メッセージを送る

感想や質問・要望・苦情など 三流君へメッセージを送る。
20160808112631
下記のフォームからメッセージを送ることができます。


あなたのお名前(ニックネーム):さん
返信は?:

アドレス:に返事をもらいたい
感想や質問↓:


(感想や質問・要望・苦情はHPで記事に載せることがあります。)


その他 三流君のBlogやブックマーク:
[ 三流君 コンビニ記事 日記?]/ [コンビニ記事(Bookmark)]


目次、トップへ戻る
[バックナンバーを見る]
[コンビニ記事TOPへ戻る]
[三流君TOPへ戻る]