<国際的?なコンビニ目指して(笑)ますか?>
こんにちは、Ken3です。
今回は、
国際的?なコンビニ目指して(笑)外国人(日本人も)ニガテな元店長(笑)
そんな話を少しします。
/*
* 1.場所的にそんなに来店しなかったのが救いかなぁ
*/
コンビニには、いろいろな年代の人、職業の人が毎日来店します。
私のお店は少なかったけど、外国人の人もたまに来店します。
私は接客嫌いもあるし英語話せないので、できたら対応とか正直イヤでしね(おいおい)
なんとなく、見ていてわかるのが、
私と同じく外国人のお客さんの対応したくないバイト君は、
いつもはレジにへばりつき、品出しなんてやらないのに、
急に品出し始めたり、冷蔵庫押してきますと冷蔵庫に逃げ込んだりと、、、
駅周辺や飲み屋街だと、外国人の来店数も多くて大変なんだろうなぁ。
/*
* 2.スプーンとフォークを勝手に入れる
*/
アメリカ人(と勝手に決め付けるが)のお客さんが、
ハンバーグ弁当を買いました。
私は無言でいつもスプーンとフォークを付けてあげてました。
*相手を見た行動?をしてたつもりだけど。
ある時、マニュアル君が「ハシつけますか?」とその常連さんに聞いた。
「おねがいします」と私の予想しない答え。
なんか日本語ぺらぺらなのにチョットビックリ。
いつも無言でレジの金額見てお金出してたしね。
さらにビックリは、
いつものフォークとスプーンを入れようとしたら、
「ハシ使えますよ」と笑顔で言われた。
これにも、ビックリ。
自分の世界観では、外国人はハシがニガテだから?と思って、
親切にフォークとスプーンをつけてたつもりだったけど、
実際は、ハシを使える外人さんだったんですね。
なんか気まずかった(笑)
/*
* 3.外国人の子供は作り笑いを見破る
*/
あと、ドキッとさせられたのは、
日本人と黒人のハーフの子がレジに来たので(後で母親が日本人とわかったんだけど)
言葉話せないし、作り笑いで品物受け取ってスキャンしようとしたら、
「ママ、この人ボクのこと見て笑ったよ」と怒り出してしまった。
後ろに居た母親(日本人)に、「気にしないの」と言われてた。
会計の時、母親に「すみません」と言われたが、
なんか私のほうが作り笑いで坊ちゃんを怒らせてスミマセンって感じだったなぁ。
作り笑いを見破られた?オレもまだまだだなぁ(笑)
もっと演技力磨かなきゃ(爆)なんて思いつつ、
学校とかまわりの反応が違うのに敏感なんだろうなぁと少し思った。
なんだっけ、意識過剰の人の病気(思い出せない)
まわりの笑い顔を見ると、
自分が笑われてるように感じてしまう病気のことを思いだした。
まわりを気にしないのか?目立ちたいのかわからないけど、
ワールドカップ期間中、
青の日本カラー と 赤の韓国カラーのユニフォームを交互に着てくる
かわいい韓国のお姉ちゃんも居たなぁ。
/*
* 4.最後は日本人の話?
*/
話は少し変わって、
日本人にも日本語通じない人がたくさん居てね、困っちゃうんですよ。
「...〜」
?
「すいません、もう一度タバコの名前を」
「ごにょごにョメンソール」
あきらめて、これ?ですか?と現物を見せて対応したり。
「カップラーメンの汁ごと捨てないでね」と若者に注意しても日本語通じないし、
あっ、カップラーメンってのが日本語じゃないのかな?
まぁ、そんなこんなで、接客って大変なんですよ。
えっ、日本語通じない店員がコンビニに多く居て困るって?
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ギク、、、返す言葉が無いなぁ(笑)
/*
* 5.終わりの挨拶
*/
で、今日は何が言いたかったの?
・簡単な英会話できるといいよね(←そんなこと言って無いでしょ本文で)
・自分の世界観だけで考えちゃダメですよ
・作り笑いを見破られる(笑)
・日本人同士でも言葉通じないんだから困ったもんだ、、、、
でした、
みなさんの近くのコンビニはどうですか?
*アナタの日本語は店員さんには通じますか?/へんな作り笑いしてませんか?
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
何か感じることがあれば、うれしいです。
えっ、なんの参考にもならないって(笑)
善人読者との会話で心癒されたい(メールの催促するなって?)
心が腐った元コンビニ店長Ken3より(笑)
^^^^^^^^^^^^^^
ここまで、読んでいただきどうもです。目的の情報が見つかったか?少々心配しつつ、、、
気になる時間帯↓を選択してください。
[早朝(6時-9時)]
[午前(9時-13時)]
[午後(13時-17時)]
[夕勤(17時-22時)]
[夜勤・深夜(22時-翌朝6時)]
月別の記事リンク: [1月]/ [2月]/ [3月]/ [4月]/ [5月]/ [6月]/ [7月]/ [8月]/ [9月]/ [10月]/ [11月]/ [12月]
広告:
感想や質問・要望・苦情など 三流君へメッセージを送る。

下記のフォームからメッセージを送ることができます。
その他 三流君のBlogやブックマーク:
[
三流君 コンビニ記事 日記?]/
[コンビニ記事(Bookmark)]
目次、トップへ戻る
[バックナンバーを見る]
[コンビニ記事TOPへ戻る]
[三流君TOPへ戻る]