[三流君] −−> [コンビニのオモテとウラ話] −−> [バックナンバー一覧]
−−> No.019 ロボット接客?と自販機のお話

ロボット接客?と自販機のお話

笑顔の接客って、難しいよね。まぁ、深く考えないで、明るく元気に?


発行内容


<ロボット接客?と自販機のお話>
こんにちは、Ken3です。
売上が落ち込む1月、2月になる今日この頃、いかがお過ごしですか?
みなさんは、平常通りの生活に戻りましたか?

/*
 * 1.接客態度
*/
スマイル0円はコンビニで売ってないんだけど(商品棚には並んでないけど)
~~~~~~~~~~~~~~
笑顔の接客っていいよね。

まぁ、性格的に向き・不向きも人によってあるんだけど、
(私もどちらかと言えば、接客は嫌いなほうかなぁ)
最低限、目を見て挨拶ぐらいはしてほしい。

目は口ほどに物を言うって、昔の人が言ってたけど、これホント。
サッカーで流行ったアイコンタクト、
お客さんとアイコンタクト取ると、スムーズに作業が流れる。

目で弁当持って温めます?とアクション起すと大体目を見てればわかるし、
はい、お釣り渡しますよ、商品どうぞと袋を渡す時もスムーズで渡す時落さなくていい。
*目を見てるマイナス点は、
 女性のお客さんにお釣りを渡す時、イヤな顔された時かなぁ、
 なんか潔癖症の人たまに居るよね。
 えっ、異性から目を見られるのは拒否反応起すって?う〜ん、私かっこ悪いしなぁ。

目を見て話すと言えば、
袋に商品を詰める時、手が滑って落とした時も、
割れ物じゃなきゃ、目を見て「スミマセン」で済むのに、
無言、目線を合わせないでそのまま袋にい入れると
「オイ、取り替えろ」や「責任者呼んで来い」(私が呼ばれるパターンかなぁ)
なんてオオゴトニ発展してしまうから怖いよ。

人の気持ちって大切だと思う、
商品をスキャンしてお金をもらい、お釣りを出す、袋に詰める
そんなことしかやらない、接客ロボットの多いこと。。。

コンビニのバイトに期待しないよ、
つり銭間違えや重複スキャンとかミスしなければ、
ロボットのように動いてもらってOKです、
変に笑顔で見られると気持ち悪い、、、って意見もあるみたいだけど。

まぁ、お店は責任者の心や熱意、教育が表れる、、、
と言ってしまえばそれまでなのだか。

接客業だけじゃなく、全てのことに言えるけど、
目を見て話すって重要だと思いますよ。
*アイコンタクト、チャレンジして感想を聞かせてもらうとありがたいです。

/*
 * 2.クリスマス/正月、そんなにバイト君達を怒らないでね
*/

ストレスのハケグチナノカ?バイト君を必要以上にイジメる人が居る。
まぁ、笑顔が無かったり、動作がトロかったりと、
接客に向いてない子が怒られるんだけど、
そんなにキツク言わないでもわかるからさ。

忙しいを理由にしてはいけないんだけど、
アセって作業していると、ミスが多くなる。
お昼にハシを入れ忘れたり、レンジの温め待ちで頭が真っ白になる子も居るし。

そんな時、お客さんとしては、文句の1つも言いたくなるんだろうけど、
中には必要以上に怒って、コンビ二中に張り詰めた空気を流す人も居る。
そんな時、謝りに行くのは、もちろん私でニガテなんだけど、
落ち着いて話して、だいたいは何とかなる。

世の中には、イベントがあって、
その日は大抵忙しかったりするんですよ。

最近のポイントだと、
クリスマス、大晦日、元旦、Uターンラッシュの日、仕事初め
かなぁ。

接客業に向いてる子って、想像するとわかると思うけど、
社交的、明るい、活発、、、と活動的な子なんですよね。

そんなバイト君達、男の子、女の子は、友達付き合いが多いので、
クリスマス、大晦日、元旦は、予定が入っているんですね。

と、予定が無くて入れるのは、どちらかと言えば外出の少ない、
騒がないおとなしい坊ちゃん、嬢ちゃんが残ったり、
みんなが休みの時に働きたくない心理があって、
ポイントの忙しい日に人数少ないお店あると思います(私がそのパターンだった)

最悪なのが、「生贄(いけにえ)」みたく、みんなで話し合って決めたらしいけど、
一番弱い子?だけ強制的に出てる時とかは、ソイツはやる気無いしボロボロだよね。
*後で聞いたら、みんなはバイト仲間同士でパーティでソイツだけ生贄出勤だったり。

まぁ、気持ちはわからなくも無いし、
私でもクリスマスや正月、8時間*2回の昼夜ダブルヘッダーかよって時は、
気分が落ち込むけど、仕事や作業にそれがでるのは別だと思う。

次は、2/14バレンタインの日、全国のバイト君達の動きに注目かなぁ。

-- 余談 --
クリスマス、彼女もバイトだからボク出ますよ、夜21時までなら
なんて、言ってくれるバイト君も居たりして、
イヤなことばかりじゃなく、うれしいこともあるんだけどね。
*そんな子には、店売りのクリスマスケーキ余ったらあげよう
 と思ってたら、全部売り切れたり、ある意味そんなもんかと思ったっけ。

-- 余談2 --
私にも該当するけど、生贄になったり、外されてる子って、
どこか違っていて、客商売には向かないと思う
パーティの中心でチャラチャラしている人当たりの良いチャラ男君達よりは、
自分としては好きなんだけどなぁ。
でも、客のうけ(評判)はイマイチなんだよねぇ。

ゆっくり正確にでいいと思うけど、
いいかげんハヤイのチャラ君のほうがクレーム少ない。
スピードを求めてるのかも知れませんね(特に朝はね)

チャラ男とマジメ君の話はもっと書けそうなので次会以降に
えっ、聞きたくないって?

/*
 * 3.自販機のお話
*/
ロボット接客の話が出たので、ついでに自販機の話を少し。

不思議なもんで、
24時間開いてるコンビニでも、外にたばこの自動販売機置いてます。

初めはイミナイよなぁ、、、と思ってたけど、
自動販売機でタバコを買う人が意外と多い。

私の勝手な読みでは、
・年齢確認をされるのがイヤな中高生が買っている
・犬の散歩などお店の中に入れない
・たばこを買い忘れたけど、レジにまた並ぶのがイヤ
ぐらいだと思ってたけど、
もしかしたら、店員のロボット接客とか言ってたけど、
お客さんも話したくない人が居て、
「セブンスター2つ」とか、店員に言いたくないのかなぁ。
だとしたら、少し怖いけどね。

私、タバコ吸わないのでわからないのですが、
自販機でタバコを買う人の心理って、どうなんでしょう?
私は、、ってのがあれば、掲示板にぜひ書いてください。
*吸わない人の予想も待ってます。

-- 余談3 --
「マルメン」?
「セッター」?
もう、タバコの名前、変に省略しないでほしい。
マイセンのチャコール?とか言って来た高校生は追い返したけどね。
でも、お客側から言わせると、それくらいわかれよボケって感じなんだろうなぁ。
赤ラークとか金マル(マルボロライトが金色のパッケージなんですよ)
と、色を付けてはOKかな。
まぁ、マイルドセブンライトって言うよりはマイセンライトでいいけどね。
スーパーライトと言われてマイルドセブンのスーパーライトを渡したら、
それじゃねえケントと言われてケントのスーパーライトを取る、
そしたら、それのロング(サイズが長いヤツ)と言われた。
そんなこともあるので、タバコは自販機の人が多いのかなぁ。。。
*タバコ吸わない人には?な、話でスミマセンでした。
  私もコンビニやってなかったら、こんな話、面白くもなんともなかったと思う。

-- 余談4 --
中高生の喫煙ってやはり問題ありだよね。
最近500円玉って自動販売機通らなくなってますよね。
「500円両替して下さい」
と
学生服をだらしなく着ているボクが言ってきました。
私の発想は、
あっコピーで使うのか、試験期間中だから昼間の時間帯に居るのね
と思ったんだけど、
そのまま外に出ていった、電話かなぁ、でも100円5枚を渡したし。
あっ、タバコの自販機にお金入れてるよ。。。
みごとにやられました。

/*
 * 4.終わりの挨拶
*/

で、今日は何が言いたかったの?

・接客態度
・アイコンタクト
・使えるチャラ男とマジメな使えない坊やのお話
・意外に売れる自動販売機
・タバコの省略した呼び方と500円玉の両替事件

みなさんの近くのコンビニはどうですか?

何か感じることがあれば、うれしいです。
えっ、なんの参考にもならないって(笑)

今年もヨロシクです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~

腐った元コンビニ店長Ken3より(笑)



ページフッター

ここまで、読んでいただきどうもです。目的の情報が見つかったか?少々心配しつつ、、、

時間帯と月別の記事リンク

気になる時間帯↓を選択してください。
[早朝(6時-9時)]
[午前(9時-13時)]
[午後(13時-17時)]
[夕勤(17時-22時)]
[夜勤・深夜(22時-翌朝6時)]

月別の記事リンク: [1月]/ [2月]/ [3月]/ [4月]/ [5月]/ [6月]/ [7月]/ [8月]/ [9月]/ [10月]/ [11月]/ [12月]

広告:



三流君へ メッセージを送る

感想や質問・要望・苦情など 三流君へメッセージを送る。
20160808112631
下記のフォームからメッセージを送ることができます。


あなたのお名前(ニックネーム):さん
返信は?:

アドレス:に返事をもらいたい
感想や質問↓:


(感想や質問・要望・苦情はHPで記事に載せることがあります。)


その他 三流君のBlogやブックマーク:
[ 三流君 コンビニ記事 日記?]/ [コンビニ記事(Bookmark)]


目次、トップへ戻る
[バックナンバーを見る]
[コンビニ記事TOPへ戻る]
[三流君TOPへ戻る]