[三流君] −−> [コンビニのオモテとウラ話] −−> [バックナンバー一覧]
−−> No.018 元旦から営業と防犯

元旦から営業と防犯

年中無休のコンビニは、元日もお店を開けてます。あたりまえか。

発行内容


<元旦から営業と防犯>

こんにちは、Ken3です。

今年は、カレンダーの関係で、お正月休み長いですよね。

/*
 * 1.元旦からスーパー、デパートも営業
*/
生活費の残高を確認するために昨日銀行に行く。
えっ、いつも空いてるのに混んでる。
みんな忙しく動いてるんだなぁ。

元旦からスーパー、デパートも営業するみたいだし、大変な世の中になったよね。

スタートダッシュ?って感じじゃなく、
少しでも抜け駆けして、ほかに取られる前に売上を取ろう
といった感じなんだろうけど。
*ゆっくり3日から営業してたんじゃ、
 他のスーパー、デパートにお客を取られてしまうから?

開いてるのコンビニぐらいしかないから、
ヒマな若者貯まってたけど、
スーパー・デパートが開いてると、コンビニにも変化あるんだろうなぁ。

思い出話は、
お年玉を持った小学生の男の子が、
遊戯王カードを箱で買って行ったぐらいかなぁ。
もうお金使いたくて使いたくて、、って感じがなんか笑えた。

お年玉と言えば、袋が足りなくなった話は前回したけど、
キレイな千円札、5千円札、一万円札無いの?(おいおい子供にお年玉1万か?)
なんて、お札にこだわる人居て、断るのが大変だった。

うちの店は無かったけど、手先の器用な人に選ばせると
(お客さんに選ばせるバカな店ってあるの?)、
マジックのように数枚抜かれるらしいね。
*外国人旅行者が記念にキレイなお札をほしい、、って手口もあるらしいね。

手先の器用さは関係無いんだけど、
ムカツクよピン札って。
銀行さんが親切に新年に向けてピン札を用意してるんだよね。

それが?いいことでしょ、新年に向けて新たな気持ちで。

それがねぇ、1万円が特に多い正月に千円札のピン札が入ってくると、
数え間違えて、おつりを多く渡してしまったり、、、
これは、バイト君達にもやられました。
*いつも以上に数えて出してね、、と、言うのですが。
 自分でレジ打った時は、折り目を付けてました。
 なので、うちの店には、キレイなお札は無かったと思う。

お客さんのアナタ、逆のパターンで、お札を重ねて出して損しないように。

/*
 * 2.カレンダーみるとイヤな予感が、、、
*/
連休っていいよね。
私のやってたお店、平日より土日型のお店だったので、
3連休とか歓迎だった。

でも、連休で困るのがつり銭準備金とか(万札多いので)
連休明けの火曜日の銀行。

土、日、月(祝日)の売上を火曜日まとめて銀行に持っていく。
3日分の売上金なので、私は小心者なのでまわりみんなが悪人に見えたよ。
イヤだよね、300万以上の現金を持って銀行に行く気分は。
*なんて言いつつ、書いてて自分でナツカシガッテタ(笑)

店内にATMあるんだから、そこから送れないのかよ、、
と
いつも思ってたっけ。
*意外と使えないんだよね、まぁお札が詰まったり/一度に振り込める限度額の問題
 なんかがあるし、両替金作る目的で銀行には行くから別にと言われそうだけどね。

話は少し変わって、スーパーも元旦から営業してるし、
年末の強盗じゃなくて、
今年・来年は、年始のスーパー売上金を狙った強盗事件が起きそうな予感。

年明け、みなさん気をつけてくださいね。

えっ、Ken3でも予想できてるんだから、
どのお店も対策済みかな。

/*
 * 3.終わりの挨拶
*/

で、今日は何が言いたかったの?

・新品のピン札には気をつけよう
・元旦からお店は営業の時代かぁ
・年始、売上金の管理をしてる人は、いつも以上に気をつけてね

みなさんの近くのコンビニはどうですか?

何か感じることがあれば、うれしいです。
えっ、なんの参考にもならないって(笑)

来年もヨロシクです。よいお年を。。。。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~

腐った元コンビニ店長Ken3より(笑)



ページフッター

ここまで、読んでいただきどうもです。目的の情報が見つかったか?少々心配しつつ、、、

時間帯と月別の記事リンク

気になる時間帯↓を選択してください。
[早朝(6時-9時)]
[午前(9時-13時)]
[午後(13時-17時)]
[夕勤(17時-22時)]
[夜勤・深夜(22時-翌朝6時)]

月別の記事リンク: [1月]/ [2月]/ [3月]/ [4月]/ [5月]/ [6月]/ [7月]/ [8月]/ [9月]/ [10月]/ [11月]/ [12月]

広告:



三流君へ メッセージを送る

感想や質問・要望・苦情など 三流君へメッセージを送る。
20160808112631
下記のフォームからメッセージを送ることができます。


あなたのお名前(ニックネーム):さん
返信は?:

アドレス:に返事をもらいたい
感想や質問↓:


(感想や質問・要望・苦情はHPで記事に載せることがあります。)


その他 三流君のBlogやブックマーク:
[ 三流君 コンビニ記事 日記?]/ [コンビニ記事(Bookmark)]


目次、トップへ戻る
[バックナンバーを見る]
[コンビニ記事TOPへ戻る]
[三流君TOPへ戻る]