[三流君] −−> [コンビニのオモテとウラ話] −−> [バックナンバー一覧]
−−> No.016 クリスマス関連から年末年始へ衣替え

クリスマス関連から年末年始へ衣替え

クリスマスが終わったとたんに、装飾品を外す。展開が速いコンビニ商売です。

発行内容


<クリスマス関連から年末年始へ衣替え>

こんにちは、Ken3です。

昨日のクリスマス・イブ、楽しめましたか?
クリスマスムードから年末年始モードへお店も移行を始める今日この頃、
今日もくだらないお話を少し。
参考程度に。

/*
 * 1.返品可能商品と値下げ販売、いきなり衣替え
*/

クリスマス関連商品、その日までに売りきったらOKなんだけど、
世の中、そんなにうまく予想できないよね。
売れ残り商品の処理方法はいろいろあるんだけど、
パターン的には、
メーカーに返品可能な商品
と
返品不可商品なので値下げ販売
の2つかなぁ。

自社商品に自信のあるメーカーは(それともコンビニ本部が立場強いのか)
売れ残ったら返品可能なんて商品もあり、
お店にとってはリスクが無いので、
商品揃え易かったですね。
*発注もとりあえず1ロット単位で入れておくか...など、
 適当でも被害少ないかなぁ。
 (目に見える被害は少なくっても返品作業など作業が発生するので、
  細かく言えば作業ロスしてるんだけど)

普通の商品は、納品時に破損とか特別な理由が無い限りは、
返品不可の季節商品なので、
レジ前に値下げのPOPを作り、値段を下げてなんとか売り切ります。

お店の衣替え、クリスマス後は簡単で、
窓ガラスに貼ってある、
クリスマスケーキあります
や
店内のクリスマス関係の飾り物を一気に取り外し、
あれ?昨日までクリスマスだったのに?的に何でも無い状態にします。

アメリカ的なお店は、少しの間クリスマス的装飾をしてるんだろうけど、
(そんなだらしないお店、あるのか?)
日本的なお店は、年末・年始モードに切り替えですね。

/*
 * 2.年末・年始の商品
*/

クリスマスを前面にだしてたのですが、
平行して年末年始関係の商品も12月の頭〜中頃には揃ってます。

あまり揃えたくないハイウェイカード(高額商品は緊張する)

年賀状関係
^^^^^^^^^^
3枚、5枚の絵柄付きを展開、お客さんに無地の普通の無いのと言われたり、、、
スタンプ関係もそろそろ売り切ってないとマズイことに(売れ残ると返品不可は)
かけこみの年賀状印刷、終了してるのに受け付けたら大変なことになるよ。

ポチ袋
^^^^^^
お年玉袋です、ポチ袋って名称、知らなかったけど。
これ、意外と売れてました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
元旦には売り切れてて、
2日・3日に年始のご挨拶で急なお年玉を用意?したい人が来て困ったことアリ。

ホントはいけないんだけどウラ技で、ビールの景品にお年玉袋が付いてたので、
それを取り外して「売り物じゃないけど使ってください」とあげました。
*ビールメーカーさんすみません(笑)

まぁ、そんな臨機応変の対応も必要だけど、
権限の無いバイト君は無いです....で怒らせるんだろうなぁ。
5人に2日、3日の日あげたけど、
そのうち一人は「悪いからビール買うよ」とビールを買ってくれました。
*こっちもお年玉袋切らしてビールを抱き合わせで売ったみたいで、
 なんか悪い事したなぁと思いました。
 でも世の中には心の優しい人が居るんだなぁとも思った。

切手
^^^^
意外に売れて困ったのが50円切手、年末30日には無くなっていて、
大迷惑をかけた。
これは、郵便局が休みになるし、年賀状の返事で必要だったりと、
需要が多かったのに、そんなことも読めないカス店長だった。

最高にマズイ状況は、コンビニの隣にポストがあり、
「ここで切手買って送ろうと思ったのに、なんだ無いのか」
と言われた時ですね。非常にまずかったね。
郵便ポストが近くにあるコンビニさんは注意が必要ですね。

年末大掃除
^^^^^^^^^^
洗剤などの年末大掃除関係、
苦い記憶は作業服を着た会社関係の人達が、
クレンザーを買占めてしまい、売り場から商品消えて困ったことになりました。

年越しそば
^^^^^^^^^^
私のお店は、思ったより売れなかったです。
でも、カップメンの、「日清どんべえ天ぷらそば」は売り切れました不思議。
関係無いけどCMの女の子、Ken3の好みかなぁ(ホント関係無いね)

日本酒
^^^^^^
こいつがバカ売れ、通常の2〜3倍は売れましたね。
それも高いのから。
自分としては不思議だったけど、後から解説だとお正月はお酒なのかなぁと思ったり。

ビンビール
^^^^^^^^^^
缶ビール全盛のこの時代、ビンビールを3種類置いてました。
キリンラガー・キリン一番絞り・アサヒのスーパードライ
在庫は売れないので少ししか置いてなかったけど、
全部売り切れましたね。

意外な売れ筋は、キリンラガーのビン、
正月お客さんが来たらビンビールなのでしょうか?
それと、エビス(サッポロ)無いのと3・4人に言われました。
エビスビールかぁ、缶は商品入れてたけどビンは読めなかったなぁ。

私、ビンビールはコップについだりするの面倒なので、(それがいいのかなぁ?)
居酒屋では生ジョッキでした。
ビンビールの良さ、私にはわからない感覚でした。

ビンビールの良さと言えば、聞いた話ですが本物のビール好きは、
小ビンを飲んで、飲み終わったらまた次の冷えた小ビンを飲む、、
らしいです。なんとなく、わかるようなわからないようなこだわりですね。

/*
 * 3.終わりの挨拶
*/

で、今日は何が言いたかったの?

・クリスマス、楽しく過ごせましたか?
・返品可能商品
・年末年始の主な売れ筋と失敗談
・お酒とビンビールの小話

みなさんの近くのコンビニはどうですか?

何か感じることがあれば、うれしいです。
えっ、なんの参考にもならないって(笑)

腐った元コンビニ店長Ken3より(笑)



ページフッター

ここまで、読んでいただきどうもです。目的の情報が見つかったか?少々心配しつつ、、、

時間帯と月別の記事リンク

気になる時間帯↓を選択してください。
[早朝(6時-9時)]
[午前(9時-13時)]
[午後(13時-17時)]
[夕勤(17時-22時)]
[夜勤・深夜(22時-翌朝6時)]

月別の記事リンク: [1月]/ [2月]/ [3月]/ [4月]/ [5月]/ [6月]/ [7月]/ [8月]/ [9月]/ [10月]/ [11月]/ [12月]

広告:



三流君へ メッセージを送る

感想や質問・要望・苦情など 三流君へメッセージを送る。
20160808112631
下記のフォームからメッセージを送ることができます。


あなたのお名前(ニックネーム):さん
返信は?:

アドレス:に返事をもらいたい
感想や質問↓:


(感想や質問・要望・苦情はHPで記事に載せることがあります。)


その他 三流君のBlogやブックマーク:
[ 三流君 コンビニ記事 日記?]/ [コンビニ記事(Bookmark)]


目次、トップへ戻る
[バックナンバーを見る]
[コンビニ記事TOPへ戻る]
[三流君TOPへ戻る]