[三流君] −−> [コンビニのオモテとウラ話] −−> [バックナンバー一覧]
−−> No.014 クリスマスケーキ、予約商品の話

クリスマスケーキ、予約商品の話

クリスマスケーキの取り組みかぁ・・・私は、熱心じゃなかったなぁ。
どこでも売ってるし、なかなか、難しいよね。

発行内容


<クリスマスケーキ、予約商品の話>

こんにちは、Ken3です。

今回は、
まわりを見渡すと、雑誌もテレビも、どの店、どのメルマガ見ても(笑)
クリスマス・クリスマス
なので、
クリスマスネタを書いてみたいと思います。
参考程度に。

/*
 * 1.クリスマスケーキどこで買ってますか?
*/

クリスマスケーキ、予約して買いますか?
それとも、当日にピピとこの店は、、と感じたお店で買いますか?

コンビニでも、ケーキの予約ありますと大々的にやってますよね。

いろいろあるんですよ苦労話や笑い話が、、、
夢のあるクリスマスネタじゃないけど、軽く読んでね。

/*
 * 2.予約商品は廃棄が無い、、、が殺し文句で戦闘に巻き込まれる私
*/

会社って、おおかれ少なかれ、競争ってありますよね。
コンビニの本部から来て、お店の指導をしてくれる人達も競争が大変みたいです。
*競争が楽な会社ってないか。

各チェーンで呼び方が違うけど、ストアカウンセラーって人達です。
その人達は、1人、6〜7店舗受け持ってるらしいです。
*一週間6日稼動だとして1店舗にそんなに時間取れないね。

まぁ、新商品の説明やキャンペーン、
困った時の相談なんかに乗ってくれて
(クレームで私が謝罪してもダメだった時などは、一緒に行ってもらったっけ)、
運よく熱心なカウンセラーに当たり、
責任者自身も前向きだとよいお店になっていくかなぁ。

話を戻して、
なんか受持ち店舗の売上もあるんだろうけど、
クリスマスケーキの予約数、取れないお店があると怒られるらしい。

私はどちらかと言うと、キャンペーンや予約商品にたいして、
がんばらない店長だったので、
結果はもちろん、ダメ。

店長自身もやる気無し(サンタの服なんて着ないよ(笑))、
パンフレットも置いてるだけ(資源のムダ、配れよ)、
新店だったので昨年のお客さんも居ない(リピーターは重要だよ)。
なんて状況でしたね。

1つも無いと担当のカウンセラーがカワイソウだから、
自分の分をとして予約を入れてあげたけど。

本部側の殺し文句は、
不況の中、売上を作るのは予約商品です。
予約商品は廃棄が無い。
200個から300個予約を取っている店もある。
だったけど、あまり乗り気じゃなかったなぁ。

/*
 * 3.アルバイトさん達の気持ち?
*/

予約数を稼ぐ1つの方法は、身内に売る、声をかける。
が
安易だよね。

アルバイト・パートさんに、クリスマスケーキ買ってよ。
と声をかける。
カウンセラーさんもケーキ予約してよ、お店に協力してよと強くお願いしてたなぁ。

隣のお店は、アルバイトにノルマを出して一人5個
で5個X20人で100以上予約取ってると、
お店に協力的な人と非協力的な人がわかる、、、
とか言われてもなぁ。

バイト先でケーキ売ってたら、買うのが普通?
まぁ、お店とバイトさんがいい関係だったら、買って行くのかなぁ
とも思うけど、
その人達にとって、いろいろな状況あるのに
(ケーキは父親が毎年買ってる、家で楽しみながら母親が作っている)
踏み絵やリトマス試験紙がわりにケーキを頼まないと、
お店に非協力的な人だなんて決め付けるのには反対だよね。
(私は、ケーキ頼んだ、頼まないは気にしなかったよ)

アルバイトさん達の気持ち?はどうなんだろうね。
私だったら言われたらなんとなくセコイなぁと感じるし、
マイナスイメージかなぁ。
*もしかしたらそんなに気にならないかもしれないけどね。

気持ちを盛り上げる方法として、競争させる?ってのがあるんですよね。
ノルマ5個、絶対に....と押し付ける方法じゃなく、
ケーキ獲得予約数の表をバイトみんなが見れる場所に貼りだし、
競争心をくすぐってお店のタメに争わせたり、
1位、2位、3位にはアメをあげたりそんな方法をやってるお店の話も聞きました。
*アンタはセールスマンあがりの店長か?なんて思ったけどね。

競争させたり、活躍した人に、なにかしらのバックを付けるのも1つの手だけどね。
この方法もなんか私はキライだった。

そんな感じが(私の熱気の無さ)が自然と伝わって、
去年の販売はイマイチだったねぇ。
でも、50個以上は軽く売ったけどね

おいおい、軽く売ったで50個かよ、
笑っちゃうね。

話をマジメな話に少し戻して、
クリスマスケーキ販売数上位のお店のインタビューを見ると(読むと)
クラブ活動みたいなノリでアルバイトの人達が盛り上がって、
みんなでケーキの予約活動から販売までを楽しんでやった
おっ、いい店ですねぇ、明るい感じで普段の時も売れてんだろうなぁ
と
現実的なのは、
店長が知り合いの会社に予約を取って、予約数を稼いだ。
これは、わかりやすいかなぁ、会社関係に大量に買ってもらって、
予約数を増やす。店で1人1人予約を稼ぐより、大物を一本釣りかぁ。


どんなことにも言えるけど、
みんなをモリアゲテ楽しく仕事できる環境を作れる人っていいよね。
そんな店長さん、お店にあこがれつつも私は盛り上げ方ヘタだったなぁと思う。
まぁ、性格もあるけど、自分のため、みんなのためにももっと勉強が必要だったね。

そうなると、カウンセラーが言ってた、
クリスマスケーキの予約が取れない店=従業員とうまく行ってない店(非協力的)
ってのも、少しは当たってるのかなぁ?

う〜ん、みなさんはどのように感じますか?
意見や感想をメールや掲示板に書いてくれるとうれしいです。

/*
 * 4.レジ打ちしかできない店員達をかかえるバカ店長(笑)
*/

さて、恒例になりつつある、
「もう2度と行かない、バカな店、店員シリーズ(原因は責任者にあり?)」
です。

基本なのですが、
予約商品やキャンペーン始まったら、
内容やオペレーションの方法を作業者全体に伝えてないと(教えてないと)
せっかく来たお客様を怒らせてしまいます。

実際にあった話は、
「きのう深夜ケーキの予約頼みにお店に行ったら、
 コンピュータが止まってるので昼間しか予約できませんと断られた」
と言われたことあった。

幸い、その人は予約を入れてくれたけど、
普通はもうこの店には来ない系、なんだぁこのコンビニは、、、になってたと思う。

バイト君もおいおいって感じだよね、
24時間営業の店でコンピュータ止まってないだろ、、、
できないからって、よくそんなウソつけるよなぁ。
^^^^^^^^^^^^^^^^
ちょっとまてよ、
できない?=教えてなかったのかアイツに、、、もしかして。

深夜担当のマネージャーに(弟に)
「○○君に予約操作教えた?」と聞いたら教えてなかったみたいだった。

それじゃぁ、
レジ打ちしかできない店員達
は困ったもんだ
と言う前に、管理体制できてない自分自身を笑わないとね。

あと、ありがちなのが、
○○と○○を買うと50円引きとかの
キャンペーンの内容を理解してない従業員が居て、
引かれてないよのクレームや
○○とどれを買えばいいの?と聞かれた時答えられなく店長(私)を呼んだり。

こんな感じのダメ店舗、少ないと思うけど、
みなさんは
キャンペーン無視、値引き無しのイヤな思い
や
予約のできないお店
にあたったことありますか?

レジ打ちしかできない店員達をかかえる
のは、
バカ店長に原因がある場合が多いです。
(*中には気の効かない店員も居るけど、それも店長の教育しだいかなぁ)

○○しかできない部下を持って大変って言う前に、
自分自身は何をやってるか見直してみたら優秀な上司さん達も。。。

/*
 * 5.終わりの挨拶
*/

で、今日は何が言いたかったの?

・クリスマスケーキ、どこで買ってますか?
・予約商品の考え方
・ノルマはやだな
・従業員の気持ち、盛り上げ方
・バカな店長が使えない店員を育ててるんだよねキット

みなさんの近くのコンビニはどうですか?

何か感じることがあれば、うれしいです。
えっ、なんの参考にもならないって(笑)

腐った元コンビニ店長Ken3より(笑)



ページフッター

ここまで、読んでいただきどうもです。目的の情報が見つかったか?少々心配しつつ、、、

時間帯と月別の記事リンク

気になる時間帯↓を選択してください。
[早朝(6時-9時)]
[午前(9時-13時)]
[午後(13時-17時)]
[夕勤(17時-22時)]
[夜勤・深夜(22時-翌朝6時)]

月別の記事リンク: [1月]/ [2月]/ [3月]/ [4月]/ [5月]/ [6月]/ [7月]/ [8月]/ [9月]/ [10月]/ [11月]/ [12月]

広告:



三流君へ メッセージを送る

感想や質問・要望・苦情など 三流君へメッセージを送る。
20160808112631
下記のフォームからメッセージを送ることができます。


あなたのお名前(ニックネーム):さん
返信は?:

アドレス:に返事をもらいたい
感想や質問↓:


(感想や質問・要望・苦情はHPで記事に載せることがあります。)


その他 三流君のBlogやブックマーク:
[ 三流君 コンビニ記事 日記?]/ [コンビニ記事(Bookmark)]


目次、トップへ戻る
[バックナンバーを見る]
[コンビニ記事TOPへ戻る]
[三流君TOPへ戻る]