[三流君] −−> [コンビニのオモテとウラ話] −−> [バックナンバー一覧]
−−> No.009 雑誌ボロボロのお店

雑誌ボロボロのお店

雑誌コーナーは、定期的に見ないとボロボロになります。
せっかく雑誌を買うつもりのお客様が来ても、ボロボロだと探しにくいし、買いたくないなぁ。

発行内容


<雑誌ボロボロのお店>

こんにちは、Ken3です。

今回は、雑誌関係のお話です。

掲示板の書きこみと、
過去に書いてたメルマガから書いてみます。

気楽に流して読んでくださいね。

/*
 * 1.掲示板に書き込みどうもです
*/

掲示板に下記の書き込みがありました。
---
>投稿時間:2002/10/24(Thu) 23:53
>投稿者名:SV
>タイトル:雑誌
>
>店員やアルバイトは、(もっと言えば人間は)さぼる癖がある
>という前提にたったからこそ、セブンイレブンのマニュアルは
>そうさせないように徹底しているんですよね。
>そしてそれに従って、現在のきちんとしたセブンの営業形態がある。
>
>そう考えると、お客様は雑誌を散らかすものだという
>前提にたって営業していかなければならず、「元に戻して下さい」
>というのはもっての他だと考えます。
>
>散らかさないようにする工夫、(工夫であって規制ではない)
>雑誌の扱いは本当に難しいけれども、その工夫は全ての商品の
>陳列につながる気がしますよ。
> 愚痴ネタもすっごく共感できますが、それ以上に店長としての
>意気込みやお客さまのことをこれだけ考えているという部分を
>強調したメルマガを、是非。じゃないと誰にでもできると思われて
>しまいますよ=あなたが店長である意味が問われますよ。
---

まぁ、だいぶ前に書きこみあったんだけど、
う〜ん、いろいろと考えさせられますよね。

売上はそこそこあったけど、店長らしくなかったなぁと思う今日この頃。
コンビニは、気持ちよくお買い物できるようにがんばらないとね。

で、終わってしまうと、このメルマガらしくないので、
自分本意の勝手な話を続けます。

/*
 * 2.雑誌エリアがボロボロ
*/

さてと、お客さんに本は読んだところに戻してね。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
なんて、言ってる三流店舗だったけど、
すでにお店側がだらしないので、ボロボロなんてお店もあったりしてね。
今回は、そんなお話かなぁ。

雑誌関係は、
そろそろ、正月休の合併号や発売日が変則になったりしてきます。

通常の雑誌の作業(サイクル)は、
・深夜に新規の雑誌が納品される(*ジャンプ待ちの少年が深夜に徘徊してるし)
・納品物のチェックをしながら並べる
(あまり真剣に見ないけど、欠品あったらマズイよね)
  ・
  ・
・お客さんが購入する(立ち読みの客が圧倒的に多いんだけどね)
・夕方に返本予定リストをみながら、返す本をまとめる。
・引き上げてきた雑誌をコンピュータに登録し返本リストを印刷
・ダンボールに入れて業者に渡す。
・納品に戻る

基本的にはこんな感じかなぁ
(読み荒らされた雑誌を整理整頓するってのもあるんだけど、
 *みんな読んだ本は元に戻そうよ、まだ言ってるよ、店員が直せよなバカ)

発売日も変則になってるので、
来年に行う返品処理で、返品漏れの雑誌があったり、
合併号で返品まだなのに(返品してはいけないものを)
返品してしまったり、
正月明けは、だらしないコンビニさんの雑誌エリアはたぶんボロボロだと思う。
(雑誌の総量が足りなくってスカスカ or 前回の雑誌が重なってるなど)

来年、みなさんが利用しているコンビニの雑誌コーナーチェックしてみてください。
雑誌の返本ネタで話をさらに広げて、

/*
 * 3.言い方が悪い、人間性の無いカス店長
*/

雑誌エリアをチェックしてて、返本忘れに気がついて、
三流店長の一言
「この店、雑誌のバックナンバーそろってていいなぁ品揃え良くって」
なんて、従業員に対して、ボソっとイヤミを言ってしまった。。。
*口に出す前に言葉を選ばないとなぁ、、と思いつつ、
 いつもそのまま言っちゃうんだよなぁ(少し反省)

で、受け取った従業員の反応は?

-- 枠外解説 質問? --
月刊誌は普通、8月号と9月号が同じ場所にあってはいけなかったりするんだけど、
雑誌のX月号、M−DD号って面白いよね?
えっ、何が面白いかって?
私は今でもふと疑問に思ってるんだけど、
たとえば8月なのに9月号?なの?週刊誌は9−3号とかなってるし。

今並んでる雑誌はもう新年1月号で出版かなぁ。
雑誌にだらしない店だと、
間違って先月発売の12月号を買う人居たりしてね
*実際は間違って買わないと思うけど

/*
 * 4.笑って話に乗ってくれると助かるよね
*/

注意された人の反応も十人十色で面白いんですよ。

毒吐き店長に言われた弱気・強気・無邪気な店員さんの反応は?
いろいろなんですよね。

ア.無言派
無言でその注意された雑誌をサゲル。
言ってしまった私もなんか気まずくなってしまった。
で、その先があって(その先を強引に作って)、
先月の忘れられてる雑誌がまだホカにもあるのに
注意された本しかさげないバイト君も居て、
私の言い方が悪かったのかなぁと思った。

システム屋的な話で言うと、
ここ、このやり方だと不具合出るよ修正してね、
でも指摘したヶ所しか直さないで、
同じような処理をしている場所を探そうともしない(なんも感じない?)

イ.ボクはやってないからわかりません
「私昨日、返本処理やってないから、
  前回やった人のミス(忘れ)じゃないですか?」
と言い、なんで自分が注意されるのか?的なバイト君。
「私も今度返本処理やる時注意しますね」
なんて言葉を期待しちゃいけませんよね。

「私がやった作業じゃないからわかりません」
なんて言ってませんか?みなさん?
まぁ、人がやった部分は知らないよってのもわかるけど、
表面上は「見てみますね」とか「私も同じとこ注意しますね」
なんて言ってくれるとカワイイと思う。

ウ.笑顔で毒舌に合わせてくれる子
「バックナンバーのあるコンビニっていいですよねなんか」
「買い忘れた特集記事読みたい時、買いたくなりません?」
「でも棚も埋まってるしチェックしてさげておきますね」
なんて、アホ店長の毒舌に笑って切り返してくれる子も中には居ます。

注意を受けてる時、笑うと不謹慎だ、、って意見もあるけど、
「ここの集計処理変だよ、男性+女性が全体数にならないよ」
「あっ、そうですね、再度調べてみます」
なんて笑って切り返してくれるのって、私的には好きだけどなぁ。

笑って、注意できる関係、作りたいですね。
男性も女性も笑顔が一番ですよねヤッパ、
暗い顔はよくないって
じゃなくって、
正しい注意の言葉は、問題の雑誌を見せながら、
「雑誌って発売日が変だよね」(バグ・ミスの理由を話す)
「XXさんがやったけど、もう一回同じミス無いかチェックしてみて」
とミスの内容、ダレが犯人かは関係なく再チェック依頼が正解かなぁ。

注意する方(私)に、問題がありなんだけどねぇ。
いろいろと気を使うし、難しいよね。

「ここの集計処理変だよ、男性+女性が全体数にならないよ」
「あっ、たぶんA君はネットオカマのデータを+してないんですよ、私が調べてみます」
*なんて上記の会話は、たぶん無いと思います(笑)

/*
 * 5.終わりの挨拶
*/

で、今日は何が言いたかったの?

・そろそろ年末年始、雑誌の合併号、発売日が変わる話
・返本忘れでバックナンバーがあるお店って面白いよね
・注意の仕方って難しいよね(私が人間なってないからかもしれないけど)

みなさんも、
たぶん私以上の変な先輩や上司から、(Ken3以上の変わり者は居ない??)
いろいろと言われることもあると思いますが、
笑顔の受け答え、やってみて下さい、関係が少しは変わるかもよ。

上司やリーダーがチームのメンバーに作業を頼む時の反面教師になれば
いいなぁと思います。

何か感じることがあれば、うれしいです。
えっ、なんの参考にもならないって(笑)

元コンビニ店長のKen3でした。




ページフッター

ここまで、読んでいただきどうもです。目的の情報が見つかったか?少々心配しつつ、、、

時間帯と月別の記事リンク

気になる時間帯↓を選択してください。
[早朝(6時-9時)]
[午前(9時-13時)]
[午後(13時-17時)]
[夕勤(17時-22時)]
[夜勤・深夜(22時-翌朝6時)]

月別の記事リンク: [1月]/ [2月]/ [3月]/ [4月]/ [5月]/ [6月]/ [7月]/ [8月]/ [9月]/ [10月]/ [11月]/ [12月]

広告:



三流君へ メッセージを送る

感想や質問・要望・苦情など 三流君へメッセージを送る。
20160808112631
下記のフォームからメッセージを送ることができます。


あなたのお名前(ニックネーム):さん
返信は?:

アドレス:に返事をもらいたい
感想や質問↓:


(感想や質問・要望・苦情はHPで記事に載せることがあります。)


その他 三流君のBlogやブックマーク:
[ 三流君 コンビニ記事 日記?]/ [コンビニ記事(Bookmark)]


目次、トップへ戻る
[バックナンバーを見る]
[コンビニ記事TOPへ戻る]
[三流君TOPへ戻る]