[三流君] −−> [コンビニのオモテとウラ話] −−> [バックナンバー一覧]
−−> No.002 万引きネタは奥が深いよ(爆)

万引きネタは奥が深いよ(爆)

あまり考えたくない、万引きのお話です。。。防犯かぁ・・・なかなか難しいです。

発行内容


<万引きネタは奥が深いよ(爆)>

こんにちは、調子こいて連続発行してる、
AB型の変わり者Ken3です。
^^^^^^^^^^^^^^^^

毎日だとコンビニでもあきる(笑)だろうなぁと、思いつつ、
掲示板 に 書き込みあったので、軽く発行します。

/*
 * 1.メルマガ作者の気持ち?
*/
メルマガ書いてると、今回みたいに、
掲示板への書き込みや、感想のメールもらえることあります。
(*なかには変なメールもあるけどね)

・反応がなければ、さびしい。
・ほめられれば、舞い上がる。
・けなされれば、へこむ。
 ^^^^^^^^↑私の場合はもっと来い(笑)かなぁ
とにかく、購読者からの反応に一喜一憂してるんだよね。

だからメール下さいね。
なんて、前置きは置いといて、

/*
 * 2.「捕まえる」じゃなく「やらせない」かなぁ
*/

>投稿時間:2002/10/16(Wed) 22:47
>投稿者名:名無しさん
>タイトル:めるまがの読者です・・・
>
>つまんないとかいまいちノってこないとか書いてあったけど、とっても面白い
>ですよ…面接のところだって。文がぎっちりしていないからとっても読みやす
>いし、リラックスして読めます。。。
>あ、じゃぁカキコするついでに質問もひとつ・・・
>コンビニってなんか万引きの人とか見逃してません?この前あからさまあやし
>そうなきょろきょろした人いて、案の定万引きしてたんですけど・・・。マニ
>ュアルで捕まえなかったりするんですか(笑)?

「捕まえる」じゃなく「やらせない」かなぁ
そんな理想を言ってるけどね。
「いらっしゃいませ」とか声をかけることや、
売り場に出て商品の陳列をいじってたりとかで、
防止できるけどなかなかねぇ。

私のお店の実績だと、
平均日販60万、一日平均1600円の万引きだった。
率にすると1600/600000で売上の0.27%、パーセントだとイメージわかないなぁ。
1600×30日で月4万8千円、、でかいなぁ。
24時間営業で、各時間の波があるとして、
1600円÷24時間で、1時間にすると66.7円かぁ。
1時間平均にするとさらにイメージが、、、
2時間で140円のジュース1本弱か、、、怖いね。

実際は化粧品などの高額の小物をガバっとだったり、
忙しかったり、うっかりでレジ打たないで(スキャン忘れ)商品を袋に入れたり、
いろいろなケースがあるんだけど。

/*
 * 3.小さな芽が大きな地下茎へと発展、、、
*/

読者の皆さんは、
無料で付いてくるジュースのおまけに燃えましたか?
^^^^                      ^^^^^^
記憶に新しいのだと、
ペプシのスターウォーズのボトルキャップなど、流行りましたね。
あとは新商品などのキャンペーンでいろいろなメーカーが、がんばってますよね。
*下記"スターウォーズ","ボトルキャップ"で検索の一部、スゴイ数ヒットしました。
http://nori.bird.to/99other/sw_bcap/swbcap.html
http://sati.cside.com/swfm/sw2.htm

この無料のオマケ、かなり万引きの対象なんだよね。

ジュースだけ残った、コーラの商品が30本近く、、、しびれるでしょ(笑)
まぁ、ペプシコーラだから、夏に景品無くっても売れるから
まぁいっか
^^^^^^^^^^
で、万引き防止のテープで貼るとかの対策、店長の私自身があまり気にしてなかった。

この私の考えが甘いんだよね。
だから下記のような悪の芽を育ててしまう。。。

中学生のガキ、友達にゲーム感覚(いつもの深読みだとイジメもアリ?)
「捕まっても、景品だし謝れば許してくれるから盗って来い」
と言われて初めは恐々万引き。(ここで捕まえてあげなきゃね、、、、)
まぁここまでは、ガキの読み通り、私もそんなに気にしてないし楽勝?かな。
さらに進むと、
「あの店、景品が簡単に万引きできるから、ほかの口紅や電池とか小物もOKでしょ」
なんて流れになり、小さな犯罪者の芽が育っていき大きな物へ、、、
また、植物のイモじゃないけど、地下茎が増えて行き、
万引きネットワークが発展、餌食の店の出来あがり(爆)

無料の景品だから捕まってもあまり怒られないだろう(簡単な予測)
から始まる恐怖かぁ、、、怖いよね。

/*
 * 4.かんべんしてくれ、、、って人達
*/

上の話よりは、かなり軽いけど、
男の人って、あまり買い物カゴ持たない人が多い。
(逆に女の人はカゴを持つ人多いような気がするけど)

たまに居るんだけど、
雑誌や新聞をワキの下に挟んで、両手に弁当ジュースなど商品を持ってる。
で、
悪気は無いんだろうけど、レジに弁当とジュースしか置かないで、
そのまま会計終了。
お客さんがスマナソウに「これも」と笑いながら言ってくれる時
や
私が気がついた時は「その雑誌は?」と軽く聞くけど、
お互い気が付かなかった場合もあると思う。

みなさんももしかして、知らないで商品持ってきちゃったことありますか?
*この手を悪用して、うっかり君になりすまして万引きするのナシですよ(爆)

/*
 * 5.終わりの挨拶
*/

ふぅ、まとまってないけど、なんとか終わりに漕ぎ着けた。
で、今日は何が言いたかったの?

万引きの現状と悪の芽の育て方かなぁ。
草取りをマメにやらないと地下茎がどんどんって感じかなぁ。

えっ、なんの参考にもならないって(笑)

少し、文章の調子でてきたかなぁ。(メルマガの空気も出来つつある?かなぁ)
次回も気楽に書いていこうと思います。

元コンビニ店長のKen3でした。



ページフッター

ここまで、読んでいただきどうもです。目的の情報が見つかったか?少々心配しつつ、、、

時間帯と月別の記事リンク

気になる時間帯↓を選択してください。
[早朝(6時-9時)]
[午前(9時-13時)]
[午後(13時-17時)]
[夕勤(17時-22時)]
[夜勤・深夜(22時-翌朝6時)]

月別の記事リンク: [1月]/ [2月]/ [3月]/ [4月]/ [5月]/ [6月]/ [7月]/ [8月]/ [9月]/ [10月]/ [11月]/ [12月]

広告:



三流君へ メッセージを送る

感想や質問・要望・苦情など 三流君へメッセージを送る。
20160808112631
下記のフォームからメッセージを送ることができます。


あなたのお名前(ニックネーム):さん
返信は?:

アドレス:に返事をもらいたい
感想や質問↓:


(感想や質問・要望・苦情はHPで記事に載せることがあります。)


その他 三流君のBlogやブックマーク:
[ 三流君 コンビニ記事 日記?]/ [コンビニ記事(Bookmark)]


目次、トップへ戻る
[バックナンバーを見る]
[コンビニ記事TOPへ戻る]
[三流君TOPへ戻る]